妖精とペットスキルについて(1)

妖精とペットスキルについて(1)の情報ページです。
妖精とペットスキルに関して、手持ちの情報を纏めてみることにしました。

と、言うのも、左サイドバーにあるOnly Oneと言うブログパーツで、『完美 妖精 ペットスキル』のキーワードでこのサイトに来てくれた人がいるみたいなので…。せっかく来てくれたのに、お目当ての記事が全く無いのも申し訳ないですからね~。 ><

それにしても、いったいどこの記事で出た言葉でサーチに引っかかったのかと思って調べてみたら…ありました!『第12話 妖精とペットの卵』のコメントの中に、mayukiさんの『ペットスキルあげるよりも自分のスキルあげがぁ~』と言うコメントが!googleも凄いところまでキーワード引っ掛けているんですね~!

さて、本題に入りましょう。



1.ペットスキル一覧

ペットのスキル一覧は、いまさら私が纏めるまでもなく、wikiの方に綺麗にまとまっています。URLを貼り付けておくので、そちらをご覧くださいませ。

ペットスキル - Perfectworld-完美世界- Wiki



2.ペットスキルの覚え方

ここで言うペットスキルとは、妖精自身が覚えるスキルではなくて、妖精のペットが覚えるスキルの事を指しています。

ペットのスキルは、祖龍城の街にいる金花婆婆と銀葉さんからのみ習うことが出来ます。二人のいる場所を下の図に示します。




2-1 新しいスキルを覚えさせるには

ペットに新しいスキルを覚えさせる場合は、上述の2人のどちらかに話しかけて、メニューの中に有る『●ペットスキル学習』を開くことにより覚えることが出来ます。


金花婆婆と銀葉さんのメニュー


この時、新たにスキルを覚えさせようとしているペットを召還しておく必要があります。また、『猛撃の巻物』と言ったような、覚えさせようとするスキルの本をあらかじめ買って、インベントリの中に入れておかなくてはなりません。ペットのスキル本は、上記メニューの『●ペットツール購入』で買うことが出来ます。

後はPCのスキル学習画面と同様な画面が現れますので、いつもどおりの方法でスキルを覚えられます。ただし、ペットスキルを覚えさせるときにも、ご主人様のSPが消費されますので、注意が必要です。また、ペットスキルにも初学レベルが設定されていますから、そのスキルの初学レベルにペットのレベルが達していないと、これまた覚えることは出来ません。

2-2 既存のスキルのレベルを上げるには

ペットが既に覚えているスキルのレベルを上げるのも、手順は『2-1 新しいスキルを覚えさせるには』と同様です。ただし、今回は『調教の書』を買っておいて、インベントリに入れておく必要があります。


2-3 ペットツールの購入画面

ペットツールの購入画面も載せておきますね。






3.ペットスキルをレベルアップさせることの重要性

捕獲したペットを、そのまま育て続けてペットスキルのレベルアップをさせていない方も多い様です。でも、きちんとペットのスキルを揚げておくと、特にソロでの戦闘が安定したものになります。

たとえば、ファストアタック・ティアファング等と言ったヘイトアップが大きいスキルの場合、スキルのレベルアップをさせることによって魔物がペットからはがれにくくなります。

プレイヤーの妖精は、どんどんレベルアップして、攻撃魔法によるダメージが大きくなっていることと思います。そうすると、ペットを魔物にぶつけて後方から魔法で攻撃していると、それほどガンガン攻撃しているわけでも無いのに魔法ダメージによるヘイト値がペットが魔物に与えるヘイト値を大きく上回り、戦闘中に魔物が飼い主のほうにすっ飛んでくる事が多くなるでしょう。

ペットのヘイトアップ系スキルのレベルを上げておくとペットが魔物に与えるヘイト値も大きくなるので、多少後方からガンガン魔法を撃っても魔物が跳ねる事が少なくなり、狩が安定すると言うわけです。



あひゃ!なんだか、けっこうなボリュームになっちゃいそうなので、分割してUPしますね。

つづき → 妖精とペットスキルについて(2)

コメント
この記事へのコメント
ぶww
うちのそんな発言でひっかかるのなんてw (((( *≧∇)ノノノキャーッ♪

ペットにそんな巻物さんがあるなんて初めてしりましーた(ノ´∀`*)フムフム
2007/12/12(水) 01:56 | URL | mayuki #x2z8ribU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
内容:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mkpw.blog123.fc2.com/tb.php/48-a084280c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
