いろいろと(Part 3)

いろいろと(Part 3)の情報ページです。
ゆにちゃんがコメントくれたけど、確かにその通りですね。楽しみ方は人それぞれ!だから私は誰の遊び方も否定しませんし、間違っているとも言いません。私が書くことの根底にあるのは、ただこれだけ。

「ゲームなんだから、プレイしている皆に楽しんで貰いたい」

ってこと。そんなわけで、誰かを批難したり遊び方を否定したりって気持ちはこれっぽっちもありませんので、その辺は宜しくお願いします。

私のオンラインゲームでの楽しみ方って、ある種「好奇心を満足させること」かなぁ?こうやったらどうなる?これって、どう言うロジックで動作が決まっているんだろう?とか、そんな感じの事をとことん調べたりするのが好きです。^^;;

ゆにちゃんも、色んなキャラを作って、いろいろ試したりしているみたいで、どちらかと言うと私と同じような楽しみ方をしている気がします。もうね、見ていて「ああ、この人は楽しんでゲームをプレイしているな!」ってのが伝わってくるので、私としてはとっても嬉しかったりしています。 あは!



さて、この話の展開で、私が思っている事というと…これかなぁ…。

完美にINする→まず出席ねえさんのところに挨拶に行く→クリップじいさんに会いに行く→石クエねえさんに会いに行く→依頼された石を届ける→おもむろにクリップの旅にでる→オメガにいさんにアイテム貰って祖龍に帰る→クリップおじさんに報告する→石クエねえさんに報告する→時間まで露店でも見てぶらぶらする→時間が来たので出席ねえさんに報告する→やること無いので完美終了

なんて人、いないですか?上ので大体1時間ちょっと。仕事が忙しかったりすると、これしか出来ないよぉ…なんてボヤいたりしてませんか?

私が思うに、もしこれが他に何か目的があって、それを達成するための「手段」であるならば、それは「楽しむ」ことに繋がっているので良いことだと思うのですが、ただ何となく惰性でやっちゃってるとしたら、とっても勿体無い時間を消費しているような気がしてなりません。その時間、もっと楽しめる事に使ったほうが良いのでは?と思っています。

これね…もし惰性でやっているのだとしたら、仕事が忙しかったり、リアルで色々あったりとかして、一週間もやらないでいると、もうどうでもいいやって気になりますよ!ホント!(笑)。



良く一緒にプレイする仲間とのレベルが離れないようにするために、ある種強迫観念に近いような感覚すら感じながら、経験値を稼ぐために上記をしているとしたら…それって楽しく無いことかも。一緒にプレイする楽しみが、楽しく無い事を大きく上回っているうちは良いのですが、比重が逆転してしまった場合は、ちょっと立ち止まって考えてみるのも良いかも知れませんね。だって、完美も「遊び」なのであって、リアル社会で貯まったストレスを解消する場なのですから。その遊びの中でストレスを溜め込んでしまっているとしたら…これまた本末転倒なわけです。

あなたの友達は、あなたのレベルが離れてしまったら、もう友達じゃない…って言う人ですか?あなたの友達のレベル上昇が遅くて、あなたがレベルを大きく引き離してしまった場合、その友達をもう友達だと思わなくなりますか?

レベルが離れてしまったって、みんなで楽しむ方法なんていくらでも有りますし、そもそも仲間と言うものは、誰かひとりが苦労して維持していくものでは無いですよね。一緒にプレイしていたいと思うのであれば、みんなが何となく一緒にプレイできる状態になるように調整したりするものです。それが出来ないのであれば、新しい仲間を開拓していくのも必要では無いかと思います。そこが接点になって、旧来の仲間と新しい仲間との間にも交流が出来て、みんなの友達の輪がぐ~んと広がるかも知れませんよ!これって、とっても楽しいこと!




あぁ、下書きもしないでポチポチ書きなぐっていたので、ちょっとまとまりが無い話になっちゃいました。でもまぁ、いいや(笑)。


ってことで、またまた続く…。

コメント
この記事へのコメント
(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
うんうん
ワタシもいつからか石クリップしなくなったよ~
ワタシの楽しみ方は染色とかエステだけど
みんなで行くDもダイスキ

はじめて適正だけでDいったのは51Dで、手に汗握るような緊張感があったの覚えてるよ~
メインが精霊だから回復回復って思っていたんだけど
みんなで遊ぶうちに精霊は死んじゃうことが1番ダメなんだなぁ
って考えるようになったよ

職によって違いはあるのかもだけど
ゲームは楽しんで遊ぶが1番だよね^^
2009/03/18(水) 23:17 | URL | ちぇりー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/20(金) 00:16 | | #[ 編集]
サイト登録のお願いです
オンラインゲームリンク集「オンゲリンク」と申します。

「攻略サイト」「ギルド・クランサイト」
「プレイ日記ブログ」サイト様の登録型リンク集を運営しております。

是非、貴サイト様に登録をして頂きたいと思いコメントさせて頂きました。

多数のサイト・ブログ運営者様に登録していただき
充実したリンク集を作りたいと思っています。

相互リンクの強要などは行っておりません。

今はアクセス数が少ないく貴サイトのアクセスアップに貢献は出来ませんが
将来的には少しぐらいは貢献できるようなサイトを目指しています。

小さなサイトですがよろしくお願いいたします。

オンゲリンク
http://onglink.com/
2009/03/20(金) 09:06 | URL | オンゲリンク #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/20(金) 10:55 | | #[ 編集]
ウンウン(。_。) (゚0゚)(。_。)ウンウン
思わず頷いてしまいました。
そうだよなぁって・・・。

私も惰性で石やってたなぁ。
ただただ「転生!」ってのが目的で
そのための手段を「楽しい」と思っていたものなぁw
(今もしてるが・・・(*´艸`)

「大学合格!」ってのが目的で
合格した途端目標を失って
灰になった大学生ってところかしらねw
2009/03/21(土) 18:13 | URL | アルテミス。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/22(日) 22:15 | | #[ 編集]
楽しむための要素。
えっとページに載せて頂いて恐縮です。m(__)m

えっと、えらそ~な事は全く言えないのですが、人によって同じ事でも、価値・質・量が違うワケですから、楽しむ方法も違っていて良いわけです。なので、自分なりに色々楽しみむのが一番です♪(^^)
 ただ、みんなが楽しむためには人に迷惑をかける事になってしまう事はできるだけ避けた方が良い・・・と、いう思いが前提にあるとして。

 ダンジョンシステム以外にも、このゲームはある程度Ptで遊ぶ事を前提に作成されていると思われるフシがあります。
 例えば、職による特殊性です。これを理解した上でゲームを進める事ができればLvが低くてもチャレンジできる領域が広がったり、どういう動きをすれば安全に安心してクエストを進行させる事ができるのか?という部分を考えて見たりできます。
 特殊性をふまえて、Ptを組んでMOBクエストを消化したりすれば、案外簡単にクエストが進んでいきます。
 自分に出来ない事は他の人にお願いしたり、その逆だったり・・・(自分の)職として何をするべきか?と自分がそのPtで何が出来るのか?を、時々でも考えてみるともっと楽しむ事ができるのではないかな?と思います。
※基本的に、ソロとは違って攻撃力・回復力・周囲索敵を全部1人でする必要もなくなりますから、楽になります。また、Ptで役割を持ち回りにしてみると1人では見えなかった部分が見えてきたりもします。・・・・・・・が、これは私自身不足してる所がいっぱいw(^^;

 結論としては、自分だけが楽しむのではなく、結果として他の人も一緒に楽しめる環境を作る。これが一番重要だと私も思います。
 そうすれば、Lvが違ってても、楽しめると思うのですが・・・。(^^;

 私が色々な職業を育ててみてるのは、色々迷惑をかけた事があるので、それぞれの役割を少しでも理解した上で誰が何をどうするのか?という部分をわかってから対応すれば少しは上手になれるかな?という部分があります。(^^;
※「まだまだ」なのですが(><)

最後に、色々書いてみましたが「私」の意見なので賛同してもらえると うれしいですが、反対・批判して頂いても全然かまいません☆
※あくまでこれは私の意見ですから。(^^;

長くなっちゃってゴメンナサイ。m(__)m
2009/03/24(火) 02:29 | URL | ゆに #A7sPPXls[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/24(火) 10:15 | | #[ 編集]
(´A` )ぐさっと心にささr(ry
お久しぶりです。
ぶらりとやって来たら珍しく文字だらけの文字なので読みました。

一緒に遊びたい人間とLvを離さないためにとがんばってLv上げしてた者です(・ω・)ノ

結局、義務感でPlayしてて結局一番遊びたいと思ってた人とはどんどんLv差が開き、つまらなくなって完美も引退しちゃいました。

私の場合、人に合わせて無理しちゃったので楽しみ方を間違っていました。

完美のダンジョンって、ビビリの私にとってはとても怖くて苦手で。
でもうまく攻略できたときの感動も大きかったです。

みんなで楽しくプレイ出来るように知恵を出したり相手を支援するような雰囲気でPlay出来たらもっと楽しめそうですよねぇ。

せっかくのMMO。みんなで楽しまなくてはっ!
2009/03/25(水) 23:18 | URL | 癒羅 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/26(木) 22:30 | | #[ 編集]
懐かしき完美
ひさひさw
こないだはいじってくれてありがとうw
さて、こんな私が真面目にコメントw


他のゲームをやってて最近思ったのは
やっぱり、完美はクオリティが高くゲームの内容がよかったなぁ・・・と思います。

確かに、PT推奨のDやボスなどソロで出来ないことがあって
人が揃わないと楽しめないという部分に不満がありましたけど
誰かと組まなければいけないからこそ
人とのつながりが深まり、楽しい時間が作れたのだと思います。

ソロ志向のゲームではそんな楽しみはなく・・・
やはり、飽きが早いですね^^;

また、PTを組むことによって職の特色や、色々なワザのタイミングがわかり
自分のPSUPにも役に立っていたと私は思います。

Lvに関してですが
IN時間などは人それぞれで
あまりできない人は、差が開けて置いてけぼり食らったような・・・なんだか悲しい思いをしますね^^;

でも、それをやる気としてあたしは頑張ってましたw
追いついてやるぞーとかw
抜かしてやる!!とかw

Lvが離れていても、楽しめる方法は探そうと思えばあるんです!
ギルド内イベントで隠れん坊したりw他にも皆で楽しめそうなことを考えたりw
(ボツイベントのほうが多かったけど!)
皆で範囲狩りしたりw
勝てないボスに突っ込んだりw
LVだけじゃない楽しみ方を探す、というのもMMOのもう一つの楽しみ方なのではないでしょうか?

また
高いLvと適正でDに行くと
なかなか適正組みが楽しめない
うちのギルドでもそれが問題になりました。
適正組は「どういう進行で行きたいのか」の意思表示をし
手伝う側は、「自分が高レベルだからだといって一人でやるのではなく、あくまでPTなのだから皆で進行する。」あるいは「Dというものを教える立場なんだ」
ということを少し考えなければいけないと思います。

長々と語りましたが・・・

やっぱ、完美は楽しかったよ!w
完美の一番の楽しみはやっぱり、皆で楽しめるということ!
PTで行動すれば、つながりというものが重要になるし
それだけ、仲良くなれる。

皆で楽しめる方法ってなんだろう?
そんな風に考えてくれるプレイヤーがもっと増えれば・・・楽しくなるんじゃないかな!!w

なんて、引退した人が語っても説得力ねぇ~~~w

せらいねさんという事で・・・・
あとは、まかせた!!w

完美盛り上げてね(*´Д`*)ハァハァww
2009/03/30(月) 14:47 | URL | 棘姫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
内容:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mkpw.blog123.fc2.com/tb.php/331-f379df0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
