いろいろと(Part 2)

いろいろと(Part 2)の情報ページです。
内緒でコメントをくれたKさんへの回答を含めて、最近…ずっとか…私が感じていることを、ちょっとつらつら書いてみたいと思います。この手のお話しが嫌いな方は、サクっとスルーして下さいませ。



色々なゲームに手を出して見てるとわかるんだけど、完美って意外とゲームのクオリティ高いです。オープン直後の品質も、まぁまぁだったしね~(最近オープンしているゲームの初期品質はひどいもんね)。あと、運営もね、まぁ頑張ってる方だと思うよ。

さて、そんな完美で、私が感じている失敗点を幾つか上げてみましょう。ただ、これって、システムだけが悪いと言うのではなくて、住み着いたプレーヤーの遊び方にも問題が有ります。でも、彼らを(私を…も、かな?)当初システムが考えていた方向に誘導し切れなかったと言う観点からすると、やはりシステム側で何かが足りなかったと言えるんだと思います。


失敗点のひとつ目がダンジョンシステムのあり方です。

完美ではPTプレイを推奨する手段として、ダンジョンに行かなければならないクエストを用意しました。更に鉄血令と言うシステムもそこに追加して、PTを組んでそのクエストを終了させるとPTメンバー全員に経験値が入ると言う機能もつけました。

でも、これが裏目に出て、ダンジョンに行くのはクエストを「消化する」為だけに、鉄血令は経験値を「吸う」為だけに使われる様になっちゃった気がします。みなさんも、そう感じてない?

ダンジョンって、もともとはMMORPGの中の「遊び場」で、例えば、経験値が良いとか、ボスのドロップがおいしいとか、ダンジョン内でしかゲットできないアイテムが有るとかって言う理由で、同レベル帯の人が集まって、わいわいと行く所ではないかと思っています。良く出来たゲームのダンジョンは、それに更に攻略性があって、クリアするとそこそこの達成感が感じられるようになっています。

でも、完美のダンジョンで、そういう具合に感じて遊びに行くプレーヤーって、ほとんどいないですよね。目的のほとんどがクエストの消化になっちゃってると思います。でも、それって楽しい?私は楽しく無いと思うな。そして、楽しくないダンジョンなんか行かなくて良いとも思ってます。クエストなんて放棄しちゃって良いじゃないですか。クエストでもらえる経験値分、何か他の楽しいことをやって稼ぎましょうよ。ダンジョンに行くことが、何か作業の様に感じられるのであれば、それはもう「遊び」ではなくて「仕事」になっちゃっているんだと思います。遊びでしているはずの完美の中で仕事をする…これって本末転倒だよね?

ダンジョン関係のクエストや鉄血令が、そのダンジョンの適正レベルの範囲内でなければクリア出来ない仕組みとなっていたら、恐らくもう少しダンジョンの楽しみ方も違って来ていたと思います。ちょっと残念だなぁ。



熟練プレーヤー様へ

低レベルの方がダンジョンに行きたいと言った場合、レベルの高いキャラでゴリゴリと進んでいってクエストのフラグだけ立てるなんてのは、誰もたのしくありませぬ。もし、低レベルの方がクエストの「消化」のみでダンジョンに行きたいと言っているのであれば、そんな「楽しく無い」クエストは放棄して、他の「楽しいこと」に誘ってあげて下さい。あるいは、その「楽しく無い」クエストを「楽しんで」クリアする方法を教えてあげて下さい。あなたなら、それが出来るでしょ?


長くなっちゃったので、なんとなく続く…


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/16(月) 20:50 | | #[ 編集]
楽しむ方法は人それぞれ・・・かな?(^^;
完美世界の全体的な初心者率が減っているように感じますので、そういう作業という見方もできるとは思います。

でも、まったくの初心者で洞窟にいった時の感想は・・・「無理」の一言でしたから、クリアー目的のクエスト消化も あり だとは思います。
※何も説明なしでの経験と鉄だけもらうクリアーは なし だと思います。

ただし、クリアーする中で初心者でも色々発見していかないと、それこそゲームが作業になってしまいます。
アイテムを出す時は適正で、色々試すときは高Lvでという方法もあると思いますし。(^^)b

ただ、正直な所では適正が周りにいないという問題もあると思います。
また、D攻略するのに適正ばかりで攻略するのが難しいという問題もあると思います。
※Lvではなくて、本当の意味でのスキルの高い攻略が必要になりますから・・・。

本当は狩りしてる時に、気軽にPtを作って友達を増やしていけば同じLv帯でもD攻略が出来るのですが・・・そういう方は少数派みたいです。(^^;

あと、みんなが同じ考え方ではない部分にも少し疑問点が残るのかな・・・?
※私は楽しければキャラクタが死んでもOKですが、そうではない人も沢山いますから。

簡単に一言で片付く問題でもないと思いますが、とりあえず一つの考え方として書き込みしておきます。(^^;
2009/03/18(水) 01:52 | URL | ゆに #A7sPPXls[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
内容:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mkpw.blog123.fc2.com/tb.php/330-5f7106de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
