例のゲームの様子をみてきたよん

例のゲームの様子をみてきたよんの情報ページです。
ちょっとリアルがバタバタしていて、あれもこれもあまり遊べていないんだけど、昨日少しだけ時間がとれたのでオープンベータが始まったルナティアをちょっと見てきました。

オープンベータが始まって、すぐにはやり始められなかったので、「せらいね」が使われちゃったかなぁ?等と思いながらダウンロードしてたんだけど、何やら新しいサーバーが追加になったとのこと。新しいサーバーならいけるかも?と思ってさっそくキャラメイクしてみたら…「せらいね」使えた! ラッキ!

20090120-001.jpg


絵の雰囲気は全体的にメルヘンチックなタッチに仕上がっていました。上の写真も、なんだか絵本の挿絵みたいな感じに見えるよね~。ルーセントハートはアニメの絵をそのまま3Dのゲームにしたような感じだったけどね。完美はリアリズムを追求した形だから、同じ3Dの絵でありながら、かなり対照的な感じを受けました。


さて、お顔なんですけど、今回はいちばん人間っぽい種族をえらびました。私的「せらいね」の設定は「ハーフエルフ/髪はショート/目と髪の色はグリーン/ちょっと小柄で痩せ型/弓使い」で、どのゲームに行っても、この設定になるべく近くなるようにキャラを作ってます。目の色と顔のパターンが固定だったので、選択肢はかなり少なかったですね~。なんか、お人形さんみたいなキャラが出来上がりました。

20090120-002.jpg


そうそう、このゲーム、後でもちょっと触れるけど、かなり顔の表情の変化に力を入れてるみたい。戦闘モードに入ると、顔の表情が険しくなったりします。エモーションを実行したときに表情が変わるのはルーセントハートでも導入されていたけど、行動に即して表情が変化するのは、新しい技術(アイデア)かも知れません。それもね、パッと表情の絵が切り替わるんじゃなくて、ある表情から他の表情へ変化していくんですよね~。顔のパターン分、こうした動きが用意されているとなると、これだけでも結構なデータ量になるかもしれませんね。

さて、移動手段ですけど、基本的には歩きですが、レベル6?で騎乗ペットがもらえます。MAP上の移動は、このペットに乗って…と言うのが主流になるのかもしれません。その他に、わたしはまだ使ったことが無いんだけど、「人間大砲」と言うシステムがあって、遠距離の移動は、これで飛ばしてもらうと言うことみたいです。安易にワープシステムを入れなかった辺りが、なかなか考えているなと思いました。あ、まだわかんないけど、空は飛べないみたいです。

20090120-003.jpg


MAPはエリア毎に区切られているのですが、世界自体はプライベートダンジョンを除いては、シームレスに広がっているみたいな感じがしました。まだ遠出して無いからどこかでゾーン切替があるのかも知れませんけど…。今度、この子に乗って、じっくり走り回ってみよう。



そうそう、このゲームねぇ、モーションが豊富。しかも、なかなか個性的な動きをしてくれます。とりあえず、一式動かしてみました。

気に入ったのが「いじける」のモーション。すぐマンガへの使い道を考えちゃう私(笑)。

20090120-004.jpg


驚いたのが、ひとつのモーションの中で、表情が複数回変わったりすることかなぁ?それも、パッと絵が切り替わるんじゃなくて、ちゃんとアニメーションしてました。

完美のキャラクターも、テクスチャのつくりとしては、まばたきや口パクパクが出来るようになっているはずなんだけど、その辺のアップデートはついに来てませんねぇ。顔周りのデータ量が多すぎて、動かすのやめちゃったのかも知れないな。


と、言うことで…モーションやら表情の変化ばっかり見ていて、ゲームシステム全体のレポートが書けていないんだけど、こういう省いちゃってもゲームとしては成り立つ部分に力を入れているのは素晴らしいと思った。完美も新しいダンジョンシステムとかばかりじゃなくって、ちょっと遊び心のあるアップデートが入らないかなぁ…。と、おもっちゃいました。

最後にバナーと著作権表示して、レポートおしま~い。




(C) 2005 MGAME JAPAN Corp.

コメント
この記事へのコメント
乗り物 チョコボを怖くした感じ・・・・・。

というよりは、ダチョウかww
モーションで顔が何種類もって言うのは、凄いですね。
2009/01/20(火) 16:48 | URL | みさこ #-[ 編集]
なんか面白そうw
(*´∀`)
 
完美でオートランできるようになるみたいですよw
 
2009/01/20(火) 19:55 | URL | ラー・アポロン #-[ 編集]
ルナティアいってきましたよ~
もしかして同じ場所なのかなぁ・・・
八重子という名前のキャラが村に・・・!?
もしかして・・・?とか思いつつ声かけれませんでしたw
人間大砲 あれ初体験はちょっと感動モノでしたね~ ホントに空を飛びますよwww
2009/01/25(日) 11:14 | URL | こもも #hfCY9RgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
内容:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mkpw.blog123.fc2.com/tb.php/289-61959cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
