遠隔攻撃ペットで遊んじゃおう!

遠隔攻撃ペットで遊んじゃおう!の情報ページです。
PCの方は新しいHDDを買ってきて、とりあえずWindowsと幾つかのプログラムだけインストールして稼動テスト中です。完美も動き出しました。あとは、しばらく様子を見て、またHDDが破損しないようなら、おそらく前のHDDが老朽化していたんだろうと言うことで一件落着なんですが…ちょっと不安だなぁ…。はぁ…。



さて、今回は妖精のペットの中でも割りと珍しい?遠隔攻撃型ペットのお話しです。知っている方には「何を今更」な内容なのですが、案外知らない方も多いんですよね~。

遠隔攻撃型ペット?何それ?って方もいらっしゃるかな?実は、初期村付近にいるサボテンだとか、遊牧村の近くにいるラルゴアーチャと言ったモンスターは、アーチャ系の属性を持っていて、遠隔から攻撃出来る仕様なんです。この遠隔攻撃の特性をうまく使うと、他のペットとはまた別の楽しみ方ができるんですよ。

でも、「捕獲してペットにしたことあるけど、遠隔じゃなくてモンスターに張り付いて攻撃してたぞ?」と言う方は多いんじゃないでしょうか。わたしも初め知らなくて「使えん!ぷんぷん!」と思ってました。

遠隔攻撃型ペットを遠隔で攻撃させるには、たったひとつ普段と違うことをしないといけません。それは、ペットウィンドウのペットのスキルの欄から自動発動スキルを示す黄色い枠を消すことです。

20081214-001.jpg


ペットが持っている攻撃系スキルって、残念ながら全て近接型のスキルなんですよね~。だから、スキルを発動させちゃうと、折角通常攻撃が遠隔型のペットも、モンスターに張り付いた位置まで前進しちゃうわけなんです。ペットとして捕獲する前は遠隔から使用していたスキルなんかも、ペットにしたとたんに近接型になっちゃってます。ちょっと勿体無いよね~。


さて、遠隔攻撃型ペットを使うと何が便利かと言うと…。まぁ、いろいろ便利ではあるんだけど、遠隔攻撃型じゃないとダメだと言う必然性に乏しいので、いまいち「これは便利だ!」ってものはありません。でも、地味ぃに便利なんだよ。

[モンスターが密集したところからの釣りに便利]
モンスターが密集しているところから1匹をつり出す場合、一般のペットだと目標のモンスターに攻撃を仕掛けられる頃にはタコ殴りに会っていて、回収する頃には瀕死なんて事が良くありますよね。でも、こんな時に遠隔攻撃型ペットを使うとほとんどノーダメージでつり出すことが出来ます。
特に固まっているモンスターが魔法型だったりすると、下手をすると目標にたどり着く頃にはアボンしてる事も多々ありますよね。自分よりレベルが高いダンジョンで釣りをする場合も、遠隔攻撃型ペットを使うとペットの死亡率が格段に減ります。お試しあれ!

[自爆型モンスターとの戦闘でも安心]
例えば39Dの天道虫君、この子達は死ぬときに自爆して、まわりのPC・ペットのHPをゴッソリ削って行きます。特に適正レベルで行っている場合、天道虫君が決死だったりすると、ゴレを使っていても爆発に巻き込まれたら即死しちゃいます。
でも、遠隔攻撃型のペットなら、この自爆の範囲外から攻撃してくれます。爆発間際にペットを呼び戻したり消したりする手間が省けて、とっても楽だよ。

[アーチャー系等、逃げ回る敵との対峙が楽]
フィールドではあまり気にする場面は少ないのですが、狭いダンジョンの中などで跳ね回る敵は脅威ですよね。単体なら何も怖くないんだけど、跳ね回って後方に待機している仲間の方に行っちゃったリすると、たちまちカオス状態が到来してしまいます。
でも、こんな時も遠隔攻撃型ペットをあてがってやると、弓型のモンスターも跳ね回らずにその場で攻撃し続けてくれます。

20081214-002.jpg



その他、黄昏内のモンスターの様に高速で動き回るモンスターを釣る際も、けっこう便利ですよ。


まぁ、こうやって文章に書いてしまうと「そんだけ??」って感じが否めないんですけど、実際に使ってみるとその便利さが実感できると思います。

ただ…ペット籠の枠が…ちょっとネックになりますけどね。 ><;;



遠隔攻撃型ペットを使って、遠隔で攻撃させる際の欠点も書いておきましょう。それは…遠隔で攻撃させるためにペットのスキルを全てオフにしているので、攻撃力がどうしても弱くなることと、モンスターのヘイトを十分に稼げないことの2点でしょうか。特に後者は、ペットが十分にモンスターのHPを削ってからでないと、飼い主がルーインでも入れようものなら、途端にモンスターのターゲットが飼い主に変わっちゃいます。ファストアタックの遠隔版が実装されないかなぁ…と、切に望んじゃいますね~。
それから、なかなかまっすぐに進んでくれなくて、変な方向に走り出すのも欠点かなぁ?

20081214-003.jpg


範囲攻撃をしてくるモンスターと戦う場合などは、ペットと飼い主のスキルの射程距離を最大限に生かせる図の黄色い丸の位置がベストポジションなんだけど、なかなかそこには行ってくれません。そんな時は、一旦呼び戻して、再度行かせるなどの操作が必要になるでしょう。

攻撃に際しても、必ずしもペットの最大射程を生かした距離から攻撃してくれるわけでも無いみたいです。この辺は、ちょっと色々工夫して慣れるしかないみたいですね。



気になる遠隔攻撃型ペットの遠隔攻撃の射程距離ですが…世の中にはなんて物好きがいるんでしょう…測っってみたひとがいるみたいです…(誰だろう?)。

今回使ったのはバラエボール(Lv7:竹林付近)・イエローピン(Lv17:水郷村付近)・ラルゴアーチャ(Lv41:遊牧村付近)・ニードルスピン(Lv59:59D内)・ゴードンニードル(L60:59D内)の5匹。20台、30台にはいないんですよね~。

ペットの遠隔攻撃の射程距離は、ペットの初期レベルに比例しているみたいです。捕獲後にペットのレベルが上がっても、射程距離は伸びない…と思ってます。データとってないので、なんともいえないんですが…。 ^^;;

20081214-004.jpg


実用になるのは、やっぱりレベル41のラルゴアーチャ辺りからですかね~。この子のステータスは万能型で、特にどれも秀でていない反面、そこそこオールマイティに活躍してくれます。狼の基本ステータスと似ているので、狼を使ったことがある方なら、同じような感覚で使用出来ると思います。足もそこそこ速いよ。

ただ…難点は、背が高いということかなぁ?移動するときなんかは、えらく邪魔になります。まぁ、この辺はゴレとあまり変わらないかもしれませんけど。


まとまりが無いまま、けっこう長くなってきてしまいましたが、一気に書いちゃいましょう。


遠隔攻撃型ペットと妖精の組み合わせは、以前に「弓師諸君!君はもっと輝ける! 」の中で書いた構図が、ほぼそのまま適用できます。つまり、遠隔で攻撃してくるボスの壁役として、ペットが使えるということですね。

試しに、難易度の低いブラウルキングのところにちょっと行って来てみました。突然思いついて行ったので、特に何も準備していなかったんだけど、わりとあっさり出来たかな~。

20081214-005.jpg


最初に子分をサクッと片付けてからペットのスキルをオフにして遠隔から攻撃させます。一回目は位置がわるくて、範囲攻撃がたみこまで届く位置取りになってしまったので、仕切りなおして2度目を実行。今度はうまく行きました。

位置さえ決まってしまえば、あとは…青POTを時々なめながら、ポチポチとキュアビーストをかけるだけ。ルーインくらいは掛けに行ってやりたかったんだけど、今回はテストの意味も含めて、ラルゴ君の通常攻撃だけで倒してみました。時間は掛かったけど、ラルゴ君に追加で覚えさせたハードンすら一度も使わずに倒せたよ。

それから、これはちょっと前に撮影した写真だけど、アパーチやシンハイルなんかも、範囲攻撃の射程の外にいられるみたいです。範囲があるから、何も出来なくて見てるだけ…なんて時に、ひょっとしたら何か出来るかもしれないですね。

20081214-006.jpg

20081214-007.jpg


下書きもせずにポチポチ打ち込んでたら、けっこう長くなっちゃいました。読み直して変だったら修正かけるかも? ^^;;
ってとこで、今回はおしまいで~す。

20081214-008.jpg


コメント
この記事へのコメント
わぉ!
ぜんぜん知りませんでした~。目から鱗。さっそくラルゴアーチャをテイムしてきましたv-218
・・・って、突然の乱入すみません。いつもすごい手間隙のかかった記事に驚きつつ勉強させて頂いてます。なんか自分のブログの宣伝っぽくなるので躊躇していたのですが、やっぱりリンクさせて頂いた事をご報告しまっす。これからも勉強&楽しい漫画を覗きにきま~す。

ラルゴアーチャの遠距離攻撃なんだか楽しい♪ちょっとハマってますw
2008/12/18(木) 10:27 | URL | カラコ #mQop/nM.[ 編集]
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
射程距離・・・ *o_ _)oバタッ
Dで遠隔させようと初期レベル低いほうが強いだろうとサブ妖精で地道にバラエボール育ててたのに・・・
ほんとに地道にやってたのにぃぃww
これはラルゴちゃんに乗り換えですね^^;

2008/12/18(木) 11:05 | URL | こもも #hfCY9RgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
内容:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mkpw.blog123.fc2.com/tb.php/269-4d852203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
