オンラインゲーム等の多重起動の仕方

オンラインゲーム等の多重起動の仕方の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プログラムの多重起動の仕方は色々ありますが、ここではクライアントの改変等は一切行わず、Windowsの標準機能だけを使用したプログラムの多重起動の仕方を紹介いたします。


Step1
まず、いまお使いのWindowsのログインIDの他に、もうひとつログインIDを作りましょう。
もちろん、ゲームのIDもね…。^^;

Step2
Windowsのコントロールパネルの中にあるユーザーアカウント管理の窓を開いて、ユーザーの簡易切替が使用できるように設定します。

20080710-005.jpg


Step3
ゲームがインストールされているディレクトリを、まるまるごっそりとコピーします。

20080710-006.jpg


おそらく、これはコピーしなくてもプログラム的には動作すると思われますが、フォルダ内のINIファイルなどのデータのアクセスに関して、同時に二つ以上のプログラムからアクセスが発生した場合、これを不正とみなされるのを避けるためです。
コピーそのものがまずいんじゃないの?と思われる方は、それぞれのログインID毎に違うディレクトリインストールすると良いでしょう。


Step4
いつも使っているログインIDでWindowsにログインし、ゲームを開始します。

Step5
キーボード左下の田(ウインドウスマーク)を押して、タスクバーを表示し、ユーザーのログオフを選びます。

20080710-007.jpg

Step2がきちんと出来ていれば、次に下のような画面が出てくるので、これでユーザーの切替を選択します。

20080710-008.jpg


Step6
もうひとつのログインIDでウィンドウズにログインし、先ほど起動したプログラムとは別ディレクトリにインストールしたゲームを起動します。

これで完了。ユーザーの切替を行えば、双方に行ったり来たりすることが出来ます。


=多重起動させる場合の注意=

完美でこれを使ってゲームする場合、かなりハイスペックなマシンでないと、たとえ片方を露店専門として使った場合でも、動作がカクカクになったりします。特にメモリが少ないマシンの場合は、かなりストレスになるはずです。完美の様なリソースを大量に消費するゲームの場合は、あまりお勧めできないかもですね。

この方法はウィンドウズの標準搭載機能をのみを使用しており、またゲームのプログラムにもなんら改変を加えていませんから、規約で禁止されていることに抵触はしないとは思いますが、多重起動してもOKです!とはどこにも書かれていませんから、かなりグレーな使い方になります。使おうと考えた場合は、自己責任でお願いします。


*2008/07/30 このキーワードで検索されてくる方が多いので、キーワードのお話しから分離させました。
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/04(月) 11:51 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
内容:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mkpw.blog123.fc2.com/tb.php/228-138b37e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。