金のたまごの使い方

金のたまごの使い方の情報ページです。
GMブログのトラックバックキャンペーンで金のたまごを貰えた方も多いかと思いますが、トラックバックの記事をちょっと覗いてみると「ところで、金のたまごって、どうやって使うの?」なんて言ってる方もチラホラ…。まぁ、半分はブログのネタとして言っているんだろうとは思いますけど、どうせなのでちょっと記事として書いてみることにしました。


金のたまご…乾坤袋(けんこんぶくろ)を押して商品の説明を見てみると…

20080710-001.jpg

と書いてあります。そう、説明の通りに精錬石か幻仙石が出てきます。以上、おしまい!

ってわけにも行かないので、ちょっと補足して説明すると、下の図の様に、右クリックすると幻仙石またはLv1~Lv3の精錬石が出てきます。Lv4以降の精錬石が出てくるかどうかは…出たことが無いのでわかりません。ものすごくレアな確率ででるのかなぁ?

20080710-002.jpg

最も出やすいのはLv1の精錬石で、上の写真みたいに5個開いてLv2とLv3の精錬石が出てくるなんてのは、凄くクラッキーな場合だけです。普通は10個開いて10個ともLv1精錬石なんてのが普通かも?最近はキューブの関係で値上がりしているので、はずれ…とも言いにくくなって来ましたが、時々はずれの幻仙石がでたりもします。

今でこそ、精錬石が販売されるようになったので、わざわざ金のたまごを買う必要性は低くなって来ましたが、以前は精錬石の入手方法が金のたまごだけだったので、装備を精錬する方は、けっこう皆さん買って使ったんじゃないのかなぁ?

最近は上でも触れましたけど、幻仙石が異常に値上がりしているので精錬石を使って確実に装備の精錬を成功させたいと思っている人も多いのではないかと思います。


ところで…今度は「精錬石ってどうやって使うの?」って方もいらっしゃるのかしらん??ついでなので、これも説明しておきましょうね。

精錬石は装備を精錬する際に、道具として使用します。下の写真を見てくださいね。

20080710-003.jpg

例えば、Lv2の精錬石は、未精錬の装備を+1にするとき、及び+2にするときに使用すると、精錬が100%成功します。精錬石無しで精錬した場合の成功率は私的体感で言うと1/3~1/5位。高レベルの精錬になると、ひょっとしたらもっと確率が下がるのかもしれませんが、やったことがないのでわかりません。^^;; +2以降への精錬で失敗すると、精錬レベルが下がってしまうので、幻仙石の損失はかなり大きくなる計算になりますよね。幻仙石が安いときは目をつぶってリトライすれば良いのですが、今みたいに高騰しているときは、精錬石を使ったほうが確実に安く精錬レベルを上げられるのでは無いでしょうか。

そうそう、装備を精錬すると、何が嬉しいかと言うと…

 ・武器を精錬すると、魔法・物理攻撃力がそれぞれ上昇します。
 ・鎧・ローブ・兜・帽子等を精錬すると、HPが上昇するオプションが付きます。
 ・ネックレス・お守りを精錬すると、そのネックレス等のメインの特性が上昇します。
 ・金属指輪を精錬すると防御力が上昇します。
 ・宝石指輪を精錬すると5行防御力が上昇します。

お勧めは指輪の精錬かな~。指輪は精錬していない状態だと、防御力を何も持っていませんが、精錬することにより魔法または物理防御力が発生します。いままで防御力を持っていなかったところに防御力が発生するわけですから、まるまるお得な感じがしないですか?もちろん、武器の精錬は最優先で考えたいですね。地味~に戦いが楽になります。


さて、この精錬石ですが、合成屋さんのところに持っていくと魂石の合成と同じような要領で精錬石のレベルを上げることが出来ます。

20080710-004.jpg

今回のトラックバックキャンペーンでは、1回につき5個の金のたまごがもらえるので、全部Lv1精錬石がでたとしても、合成することによってLv2精錬石がひとつは作れるわけですね(はずれの幻仙石が2個以上出ちゃったらつくれないけどね。 ^^;;)。折角なので、未精錬の武器を使っている方は、+2まで精錬してみてはいかがですか?





あ、今回のトラックバックキャンペーンの景品は、また1名様だけみたいですね~。私は前回いただいちゃったので、今回はいただけないですね。

でも、トラックバックはさせてもらいたいので、送信はしておきます。

アルデバラン:せらいね

コメント
この記事へのコメント
分かりやすい説明ありがとうございます
もらってみたものの、どうすれば良いか
途方にくれていたので、参考にさせていただきますね。
ちなみに初回は精錬石Lv1x4、Lv2x2
2回目はLv1x4、Lv3x1が生まれました。
2008/07/10(木) 15:31 | URL | 楊志 #WCSj23LI[ 編集]
わ~い、お役に立てて嬉しいです!
>楊志さん
お~、Lv3精錬石も出たんですね!
このキャンペーン、いつまで続くのか解らないけど、集めておいてLv4の精錬石でも作れれば、けっこう嬉しいかも!
もうちょっと続くといいね~。^^

2008/07/10(木) 17:38 | URL | せらいね #-[ 編集]
せらいねさんの記事は毎回ホントにありがたく拝見させていただいてます。
マジでタマタマの使い方分からなかったので、ちょっと頭が働くときにまたじっくり読みに来させていただきますね!!詳しい解説ありがとうございます(*´∇`*)
2008/07/12(土) 23:08 | URL | SHELL #-[ 編集]
SHELLさん
あいあい…ってか、「拝見」とか言われる程のものは書いてないよ~。 ><

どうも私の文章は、長くてだらだらしちゃっててダメなんですよね~。簡潔に、しかも解りやすい文章を書ける方がうらやましいです。
2008/07/13(日) 04:57 | URL | せらいね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
内容:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mkpw.blog123.fc2.com/tb.php/211-40c3a9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
