トラックバックが受理されたかどうかのチェックの仕方

トラックバックが受理されたかどうかのチェックの仕方の情報ページです。
GMブログのトラックバックキャンペーン…何時までやるんだかわからないんですけど、なかなかGMブログにトラックバックが反映されなくって不安に感じている方も多いみたいですね。今日は、ちょっとチェックの仕方を書いてみましょう。

初回のトラックバックキャンペーンの時点では、公式サイトのブログシステムに問題が有ったみたいで、うまくTrackback Pingを処理できていなかったばかりか、文字化けもひどくて惨憺たるものでしたね。でも、その後システムを改善したのか…はたまた手作業でチマチマ直しているのかは不明なものの、3回目のトラックバックキャンペーンの時点では、見かけ上問題は解決しているように思います。

ただ、GMブログの場合は、トラックバックを審査制にしているので、トラックバックを発行した直後には反映されません。GMさんか、公式のスタッフの誰かが、送られてきたトラックバックをひとつひとつ確認して、内容がOKならば反映されると言うかたちになっています。

ただ…あまり一所懸命やっているようでは無いので、かなり反映されるまでに時間が掛かっているみたいです。

トラックバックを送った側としては、GMブログにトラックバックが反映されないと、トラックバック自体が失敗しているのか、はたまた何か問題があって受理されなかったのかがわからないので、かなり不安になりますよね。もうちょっと迅速に承認作業をしてくれても良いと思うのですが…。


トラックバックを発行した直後に、うまく行ったかどうかを確認する手段はありません。これはもう、自分のブログのブログシステムと、GMブログのブログシステムを信じるしか無いでしょう。ただ、承認されたかどうかを確認する場合は、まず自分が記事を書いた(トラックバックを送った)日時を覚えて置くようにします。私のブログでは、日付までしか表示するようにしていませんが、お使いのテンプレートによっては時刻まで表示するようになっているものもありますから、その場合はその日時を見ると良いでしょう。

下の図のように、GMブログのトラックバック一覧は、時系列に並んでいます。トラックバック一覧の一番下のエントリーの日時をみて、もし自分が記事を書いた日時よりも以前のもである場合は、まだ承認処理がされていないということになります。この場合は、上を探しても無駄ですから、まだなんだな…と思って、チェックを諦めましょう。まだ出てない!とばかりに、再度トラックバックを撃ったりしても無駄なので、ここまもう少し待ちましょう。

20080707-002.jpg


もし、自分が記事を書いた時間よりも後のエントリ時刻であった場合は、記事を書いた時刻近辺のエントリーがある位置を探します。もし承認されていれば、そこに自分の送ったトラックバックが反映されているはずです。ブラウザのメニューの編集(E)→このページの検索(F)の機能を使って、トラックバックを送った記事のタイトルやブログ名で探すのも手です。

これでも見つからない場合は…何か問題があったと思われるので、再度トラックバックを送って見ると良いでしょう。自分の記事に問題が無かったか?もチェックしましょうね。





と…ここまで書いて…「私っておせっかいですか?」って言う赤い牛さんを思い出してしまった せらいね でありました(笑)。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
内容:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mkpw.blog123.fc2.com/tb.php/207-5c1de8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
