あひゃひゃ、また見ちゃった

あひゃひゃ、また見ちゃったの情報ページです。
まぁ~ったく見るつもりなんてなかったんだけど、フとテレビをつけたら『風の谷のナウシカ』をやっていました。で…結局最後まで見ちゃった(笑)

映画版ナウシカは、原作の深みまでは表現できていないんだけど、それでもやっぱり良く出来てます。見始めると止まらないですよね~。私が使っている、この『せらいね』と言う名前も、実は原作の方に出てくる森の民セルムの妹のセライネからとったものなんです。

映画版はオームが谷の手前で止まって、腐海に戻っていくところで終わっていますが、原作の方にはまだまだ続きがあって、あの後もナウシカは遊撃隊のような形でクシャナ軍に従軍します。クシャナは大敵ドルクとの戦いに最終的に勝利し、また、映画版には出てこない身内との抗争にも勝利して一大帝国を治める身分になります。でも、彼女自らは王の称号を唱えず、『本当の王はナウシカだ!』といいつつ代王と名乗って統治して行くと行った展開になっています。

なかなか考えさせるものがある、名作だと思っていますよ。


興味のある方は、原作(宮崎駿 作・画)を読んでみてもいいかも(下のシリーズで1~7話ですね)。




そういえば、マユトリックスリローデッドの元ネタになった『マトリックス リローデッド』・『マトリックス レボリューションズ』も今日ナウシカを放映した局で6月後半に放映するみたいです。元ネタを見たことが無いと言うかたは、ちょっとみてから、もう一度うちのマンガを見ていただけると面白いかも…。^^;;




コメント
この記事へのコメント
どうも、以前コメント頂いた者です。先日はありがとうございました。
あんな駄文を読んでくれた上に励ましコメント大変心に染みました。
本当に感謝したりないですが、ありがとうございました。


実はもっと早く言おうと思ったのですが中々切り出せませんでした(ぁ
すいませんw
2008/06/07(土) 01:18 | URL | 紅月 海苔 #XZ039GEA[ 編集]
おはようございます!
十六夜日記の紅月海苔さんですよね?お早うございます!

なんだか寝たんだか寝てないんだか解らない状況で、またPCの前に舞い戻って来ておりました。

袖振り合うも多少の縁とか…リンク(ゲーム以外)の方にリンク追加しておきますね。違った方面から今までとは違った人たちが来てくれる…かも? ^^;;
2008/06/07(土) 04:25 | URL | せらいね #-[ 編集]
ナウシカかぁ
原作しらないから映画だけみると
けっこー意味わかんないときがあったりw

マユトリックスが・・・キャ♥
2008/06/07(土) 08:10 | URL | mayuki #x2z8ribU[ 編集]
 
せらいねさんの名前って
ナウシカからやったんや
おぉ~(めωめ)
 
2008/06/07(土) 12:57 | URL | ラー・アポロン #-[ 編集]
何度もすいません・・・w
リンクまで張ってもらっちゃったようで・・・ありがとうございます。

このままでは気持ちが悪いので私の方も張らせて頂きますねw
2008/06/07(土) 16:30 | URL | 紅月 海苔 #XZ039GEA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
内容:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mkpw.blog123.fc2.com/tb.php/168-33d8188d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
