アルファチャネルが編集できるフリーソフトの紹介

アルファチャネルが編集できるフリーソフトの紹介の情報ページです。
【GIMP for Windows】の紹介

アクセス解析のキーワードを見ていると、相変わらずギルドマーク作成に関するものが多く見受けられます。で、そのほとんどがギルドマークの透過(アルファチャネル)に関するものみたいです。

みんなのお役に立ちたい便利サイトとしては、やっぱりこれに関してもちょっと書いてあげたいと思っちゃうわけで…。

 ギルドマーク作成の基本情報はこちら→ギルドマークの作成・登録方法


さて、今回紹介する画像編集ソフトは『GIMP for Windows』と言うソフトです。GIMPはGNUの精神に則って作成されていますので、基本的に誰でも無料で使用することが出来ます。

 GNUに関してはこちらを参照のこと→OSG-JPのホームページ


機能的な面からみた『GIMP for Windows』ですが、二世代前のAdobe® Photoshop®で出来ることなら、まず対応していると思えるくらい高性能です。ただ、ちょっと使うには高性能すぎて、返って使いにくいところもあるので、私の場合は普段は使用していません。

ダウンロードはこちらから出来ますので、興味のある方は試してみると良いでしょう。

ここでは、ダウンロードの仕方や、使い方に関しては特に記述しません。以下のサイトなどで取り上げられていますので、参照なさってくださいませ。


GIMP2を使おう / GIMPの使い方 / GUGチュートリアル日本語版




【簡単な透過処理の仕方】

はじめに、ギルドマークをデザインしましょう。
ギルドマークはウインドウズの標準の画像形式であるビットマップ(.bmp)形式で、サイズは16ピクセル×16ピクセルです。とりあえず、これをウィンドウズ標準の画像ソフトのペイントで作ってみます。

20080601-001.jpg


超適当な絵ですが、説明用なので勘弁です。
ちょっと凝った絵を描きたい場合は、最初に160×160ピクセル位のキャンバスに描いて、それを16×16ピクセルに縮小するとやりやすいかも知れません。縮小すると細かい部分はみんな飛んでしまうので、あまり細かく描きこむのは無意味ですよ。
あと、著作権を気にしないで使える写真といえば、完美の中にある画像ですから、スクリーンショットでスキル表なんかを撮影して、それを正方形になるように切り抜いて、その後サイズを16×16ピクセルに縮小するなんて手も有ります。


さて、デザインが決まったら、透過色にしたい部分を黒(RGBとも0)に塗ってしまいましょう。本当はこんなことしなくても出来ちゃうのですが、とにかく説明がしやすくなるので、まねしてください。

20080601-002.jpg


今回の例だと、こんな感じになるはずです。
これを、『名前をつけて保存』で24ビット ビットマップ形式で保存してください。

ペイントは、ここで終了して閉じてしまいましょう。

次に、上で紹介したGIMP for Windowsを開きます。
起動したら、まず先ほどセーブした絵をGIMPのメインウィンドウのファイル(F)/開くで読み出しましょう。

たくさんのダイアログが出てきますが、今回使うのはメインのウィンドウと今読み出した画像のウィンドウ、そして、ナビゲーションとチャネルと言うウィンドウです。これらはメインのウィンドウのファイル(F)→ダイアログ(D)で各ダイアログを選択すると開いたり閉じたり出来ます。

20080601-003.jpg


出来たかな?

さて、このままだと絵が小さすぎて大変なので、ナビゲーションウィンドウの下にある虫眼鏡マークを押して、画像を大きく表示させましょう。

20080601-004.jpg



さて、では、いよいよアルファチャネルの編集をします。

まず、画像のウィンドウのメニューからアルファチャネルの追加を実行してください。

20080601-005.jpg


そうすると、下のようにアルファチャネルが追加されたかたちになります。

20080601-006.jpg


次に、以下の操作をして、アルファ値が編集出来るようにします。

20080601-007.jpg


ここまでやったら、出来たも同然!
先ほど黒く塗りつぶした部分をマウスでクリックすると、その部分が選択されるので、キーボードの削除キーを押して、どんどん黒い部分を抜いていってしまいましょう!

20080601-008.jpg


下の絵のようになったら完成です!あとは、これを画像のウィンドウからファイル(F)→保存(S)でセーブすれば完成です!

20080601-009.jpg


セーブし終わったら、一度画像ウィンドウを閉じて、もういちどメインウィンドウから今の画像を読み出して見ましょう。アルファチャネルが追加されていて、いま行った操作が反映されていればOKです。



【見栄えを検証してみる】

完美のなかでセーブしたスクリーンショットを、なにか適当に開いてみましょう。そして、ギルドマークの絵をコピーして、スクリーンショットに貼り付けて見ます。

20080601-010.jpg


画像ソフト上でみていたのと、実際にゲーム画面でみた場合とでは、微妙に違ってみえますから、スクリーンしょっとに貼り付けて見栄えを確認します。この際、暗いところや明るいところなど、あちこちに貼り付けて、どういう具合に見えるか確認しておきましょう。


※GIMP for Windowsで貼り付け動作をすると、貼り付けた絵は画像の中央付近にあらわれますが、マウスで掴めば好きな位置に移動できます。



と、いうことで、今回の記事はおしまいです。

誰かの役に立てばいいな。 ^^;;

コメント
この記事へのコメント
透過処理したくて一応GIMPは持ってたけどいまいち透過の使い方わからなくて放置してた・・
むっちゃ詳しいやりかた教えてくれてありがとうございます~。

操作覚えるまでこの記事は直接飛べるようにしとかないとw
2008/06/02(月) 10:56 | URL | ありみ #eKgdNOAs[ 編集]
おおお
すごい@@

でっかくするだけじゃなくイロリロ操作いるんだあねーw
うちはバナーで試してみよっかな(ノ´∀`*)
2008/06/03(火) 06:38 | URL | mayuki #x2z8ribU[ 編集]
カメレス Part3
>ありみさん
お~、なんかお役に立てたら嬉しいです~ ><

>mayukiさん
バナー…うちも早く作らないとね~。
センス無いから、いつも途中でやめちゃって、なかなか完成しません。^^;;
2008/06/05(木) 19:08 | URL | せらいね #-[ 編集]
あなたは神です
完美をプレーしていてギルドマークが実装されてから、
ずっとこのような記事を探しておりました。

いまではもう誅仙に移住してしまいましたが、今めぐり合いました。
記事が約1年前のものなのでこのコメントに気づかないかもしれませんが
感謝の意を残したく一筆いたしました。ありがとうございます。

誅仙でうまくエンブレが反映されましたら結果を報告しにきます。

忘れなければ!
2009/03/22(日) 16:34 | URL | 誅仙住人 #gRNlaMXQ[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/22(金) 11:31 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/20(金) 00:02 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
内容:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mkpw.blog123.fc2.com/tb.php/164-ff9e0345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
