毒だし(その1)

毒だし(その1)の情報ページです。
ちょっとばかり、毒を吐き出させてくださいませ。今回は『ダンジョンのヘルプに関して』です。
尚、ここに書くことは特定の個人を攻撃するものではなくて、全体的に感じていることです。
気分を害する恐れがありますので、スキップ推奨です!(笑)

もうそのダンジョンに何度も通っていて、あるアイテムが欲しいからとか、クエを手っ取り早く消化しちゃいたいとか、倉庫の鉄が邪魔になったから消化しちゃいたいとか言うのなら、まぁ、好きなようにやってもらっても良いと思うのですが、そのダンジョンに行くのが初めてと言う人のヘルプだったり、まだダンジョンそのものが怖いと感じている初心者さんのヘルプをする場合は、もうちょっと考えて欲しいと思います。


(1)ダンジョンのヘルプは、あなたの強いところを見せ付ける場じゃぁ無い!

ダンジョンの楽しみって、適正レベルのキャラだけで行って、苦労してボスにたどり着いて、冷や汗かきながらボスをたおして、で、お宝ザクザク!なんてのが楽しいんじゃないですか?でも、ヘルプで行く場合、そうそう適正レベルのキャラがそろうわけでもなく、仕方無しにレベルの高いキャラで行ったりするわけです。

ところが…例えば19D。50オーバーなキャラで来て、有無を言わさず通路のモンスターをなぎ払い、初心者さんに攻撃するヒマも与えずに突き進み、ボスもあっさり倒してコインがパラパラ…なんて例がおおすぎませんか?これって、いったい誰が楽しいの?あなたが強いところを誇示したかっただけ?だれもあなたの強いところなんて見たくないし、興味もないですよ。こんなことをして残るものと言えば、その初心者さんのクエストのフラグだけだよ?。

ひどい人になると、モンスターをかき集めて範囲でド~ン!とか。それほどじゃないにしても、5~6匹固まっているモンスターに突っ込んでゴリゴリなぎ倒していく始末。あのね~、適正レベルだったら、トラだって2匹も相手にしたら瀕死だよ。そんな高レベルのキャラにしか出来ない芸当を初心者さんに見せてなんになるの?


あなたが強いのは仕方ないとして、せめて戦い方は、『そのダンジョンのレベルに合わせた戦い方』をしようよ。初心者さんに、こういう戦い方をすれば、あなた達だけでも来られる場所だとわかるようにしてあげて欲しい。19Dの場合だと、Lv26で20代の装備をそろえ終わったたあたりから、重装備職とヒーラーのペアでも最後まで攻略できるダンジョンです。あなたたちのような戦い方をみせていたら、初心者さんはレベルが高い人と一緒じゃないと来れない場所だって思うんじゃない?

なるべく適正レベルのキャラでサポートして、帰りにはお宝(☆3)のひとつもお土産に持たせて帰らせて上げたいと思わないですか?



(2)あなたにとっては裏技、でも初心者さんにはそれが正規のやり方

29Dに何度かいく機会があって、まぁ、私が行くとトムタワーを倒すルートを通るわけですが…、Lv50を超えるキャラをもつ人が「このルート、始めてやりました!」だって。それも、2人や3人じゃない始末。ってことは、正規のトムタワーを倒すルート、初心者の頃からやってないってことだよね~。

きっと、彼(彼女)たちと最初に29Dに行った妖精さんが、「わたし、こんな裏技も知っているのよ!おほほほほ!」的な乗りで蒼き衣をつり出すパターンをみせたと思うのですが、初めて29Dに行ったひとは、それが正規のやり方だとおもったんじゃない?そうなると、その初心者さんの妖精が育った時も同じ方法をとるわけで、変な習慣が伝統的に受け継がれていくわけよね~。

蒼き衣を釣り出して倒せるレベルなら、トムタワーを倒すルートを通ったって、ものの5分も変わらないでしょ?初心者さんを連れて行ったときぐらいは、正規のルートを通ろうよ~。


39Dもそうだよね。扉を開けるためのキーモンスターはゾンビ型のファンタスマとデーモン型のファンタスマ。それぞれ侵攻するパターンによってどちらかを選ぶわけだけど、そんなのお構い無しに倒して進んでいく人が多すぎじゃない?彼らは、きっとこう言うんですよね~、「裏口知ってるから、どっちが開いたっていいじゃん」って。そう、そしてこの裏口ルートも伝統になって、どっちのファンタスマを倒すとどっちの扉が開くかも知らないプレイヤーが蔓延するわけだぁ。


リリース直後みたいに、謎解きをしろ!とまでは言わないけどさ、せめてダンジョンに仕掛けられた謎くらいは、初心者さんにわかるようにしてあげようよ~。



(3)正規のやり方を強要するな!

これは、私自身に。

誰も彼もが正規のダンジョン攻略法を知りたいなんて思ってるわけじゃないぞ。あまりゴチャゴチャ細かいこと言うな!

PTメンバーの嗜好をよく観察して、適切なアドバイスだけを言うようにしよう。楽しみを感じてもらおうとしているのに、返って雰囲気壊して、楽しくないダンジョン侵攻になってるぞ! マイナス30点!


コメント
この記事へのコメント
カッコイイ せらいねさん(*ノ▽ノ)
うちの自分への毒は・・・
もーっちょと人に説明できる知識もとうよ!ってとこかなぁw

初心者さんに「●●の敵ってどこにいますか?」とかスキルについてとかペットのこととか聞かれても
@p@ぇ なにそれ?w

逆にうちが教わることが多いとゆー・・・w

Dの道も自分でうろうろしてココらへんで敵に注意!とか感覚で覚えてるからせらいねさんには脱帽でっす!
2008/05/30(金) 08:29 | URL | mayuki #x2z8ribU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/30(金) 09:35 | | #[ 編集]
所々耳がいたいです><
確かにDは適正PTが一番面白いですね。読んでいてるうち、私も19Dのボス手前で何度も全滅しながら何とかクリアしたのを思い出しました。

今思えば凄い重要な経験だったんですよね。入ったばかりのGで打ち解け易かったのも、今でもつるんでる同レベルのフレと知り合ったのも、みんなあのカオスPTが在ったからなんだなぁ、、w

レベルが上がるにつれて、Dなんかも流れ作業的にこなしてしまいがちですが、そうすると初心者の方には、経験も知識も思い出も何も残らないんですよね。

私もその辺りを良く考えてサポート出来る様になるぞー><ノ
2008/05/30(金) 11:11 | URL | 蓮華草 #-[ 編集]
あぁ・・・
せらいねさんが書いてくれた事
おいらの気持ちまるのまま書いてくれてる。。。

おいらは29Dトムタワーの存在を全く知らずに育った人。
実は39DのキーMOB せらいねさんと行くまで知らなかったんです。。

Dに攻略があるんだとわかり始めたのは49D
キーMOBを倒さないと扉が開かない

その後もいろいろごり押しPTでやってたから
きっと知らない事もいっぱいだと思う。

せらいねさんと出会って 一番大きかったのはこの事。
Dには特徴があって攻略があるんだって教えてくれた。

サブのDも適正でやりたいと思うようにもなった。

何の為にサブ育ててるのか…わからなくなってたの。。

せらいねさん ありがとう^^
とっても大事な事書いてくれて…

だ~い好き(*ノノ)キャ
2008/05/30(金) 13:28 | URL | あおね #AwirhpSY[ 編集]
反省しております...
効率重視野良PTやカオス範囲ド~ンオレTUEEに慣れすぎて
種々の配慮が欠けておりました...
誰かのDをつまらないものにしていたら申し訳ない;;
2008/05/30(金) 19:00 | URL | Tab #w0/UGZBk[ 編集]
適正楽しいです(^_^)
何度かせらいねさんとPTご一緒させていただいて、やっぱり適正は楽しいな~と改めて思いました。

39Dのレスポール壁、今まで獣壁が当たり前と思ってたから目からウロコ。
29Dも妖精や魔導壁で適正でクリアできるのもわかったし。

サブはクエ消化以外ほとんどPTの経験なかったし高レベルのサポートでやってたんで、今低レベルのサブを適正でやってるのがすごく楽しいです。
高レベルに手伝ってもらって後ろついてってcoin拾ってるだけのDはつらかったですもん(^_^;)

ずっと出番がなくてソロ狩りオンリーだった弓も最近PTで行く事増えたんで、先輩弓のせらいねさんには色々教えてもらう事もあるかと思います。
今まで力押しでやっちゃってたけど、火力調整とか教わった事がんばってみますねー。
またアドバイスとかよろしくお願いしますm(__)m
2008/05/30(金) 19:32 | URL | グレコ #Oa2f/7z.[ 編集]
適正D
前々から感じていたことをきっちり文章にしてくださってありがとうございますw
私は精霊なので支援系スキルしか使わないように気をつけていますが、最初のほうは一緒に範囲攻撃とかしたりして;;
ただクエスト消化したってだけではなく、「次回その人がDに来たときに役に立つ何かを知ってもらう」ことが大切なんだなぁ、と思います。
かくいう私も、39DのキーMobが未だに分かっていない始末@@;
支援の仕方も含めてまだまだ精進が足りないようです><
2008/05/30(金) 22:13 | URL | ヴァルキリエ #JalddpaA[ 編集]
効率ばかりを求めるのではなく
初心者さんへの配慮も必要なんですね…
 大切な事を学びました!
 ありがとうございます ><

追伸)暫く離席してた為
お返事が出来なかったので、ここで…
突然の長乱文の囁き失礼しました<(_ _)>
これからも頑張ってください~
応援しています!
2008/05/31(土) 00:57 | URL | SOLCION #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/01(日) 22:44 | | #[ 編集]
カメレス Part1
遅くなったけど、みんなありがとね~。

本当は毒だしシリーズは第5段くらいまで有るはずだったんだけど、みんなのコメント見ていて癒されちゃいました。^^;;

なので、毒と言う形ではなくて、ちょっと違った形で後日記事にしようかなと思っています。

ブログ拍手でコメントくれた皆さんも、どうも有難うございました。 ><

2008/06/05(木) 18:58 | URL | せらいね #-[ 編集]
かなり遅くなりましたが…
なんか素敵なコメントいっぱいですね^^
私もせらいねさんのご意見、大賛成です。

でも敢えて、こういう見方も…ってことで、ちょびっと述べさせてくださいね^^;

うちのギルドは社会人ギルドで、しかもリアルでも仲良しになっちゃった方がたくさんの「身内ギルド」ですが、夜帰宅して子供も寝静まった頃にほんの数時間遊ぶ…といった方が多いので、必然的にプレイ時間が少なく、育生も遅いってな感じになってしまいます。

だから19Dや29Dに時間をかけるより、できるだけ速く終わらせて
・はやくLVを上げてたり
・スキルを覚えたり
・強いDにつれてってもらって見たり
と、速くLVが上がる事によって体験できる楽しみを早く味わっていただく…
それによってマンネリ化も防止してみたりとか…

んでもって「適正Dの喜び・楽しみ」については、
69Dや79Dとかになってくると、下手すりゃ80台の人でもおっちんだりするDなので、充分に味わえるのでは…
と思うところもあります^^;

ってことで、うちのGのサブキャラの19D29Dは、本人が特に何も言われ無ければ高LV者でサクッと行っちゃってます。
ただ、全くの初心者さんには、どうやって行きたいか聞くようにしています。
殆どの初心者の方が、余計な苦労はしたくない…ってことで1stキャラは高LV者と一緒にサクッと…
慣れてきた頃、時間的にも余裕があるときにセカンドで適正キャラでジックリ攻略…
といったパターンが多いようです^^


あ、もう一度誤解のないようにいっときますが、これは決して反論とかじゃないです^^;
あたしも効率厨とか大嫌いですし、もちろん俺TUEEEEのひけらかしも思いやりの無い行為も、せらいねさんと同様、ちょっとなって思います。

まぁ、せらいねさんは、うちのGのことかなりわかってくれていると思うので、あくまでも、こういう意見もある…ってことで書き込みました^^

せらいねさん、是非うちのGに来たときはいっぱい毒吐きまくってくださいませw
吐いて吐きまくってスッキリしていってまた楽しいストーリーや攻略情報、どんどんUPしてください^^
これからも応援してます!!
2008/06/24(火) 16:09 | URL | ★織姫★ #6wH.DH8I[ 編集]
わたし個人としては…
織姫さん的なダンジョンのとらえ方はちょっと悲しいかな~。

19Dにしろ29Dにしろ、上位レベルのダンジョンで、その楽しさ・面白さを代替できるものでは無いと思っているので、そこをサクっと終わらせちゃうのは遊園地のアトラクションで、そこを外から見ただけで乗ったことにしちゃうような感じに思えちゃいます。

特に29Dは、あの小さなダンジョンのなかに、これから上位のダンジョンを攻略する上で重要な要素がみっちり詰め込まれているので、忙しい時間を割いてでもみっちり体験させてあげたいと思います。

どんな要素が詰め込まれているかと言うと…
・扉を開ける仕組み
・跳ね回るモンスターの対処方法
・仲間意識の有るモンスター
・すぐ横にいても仲間意識無しのモンスター
・妖精がいても、どうしても同時に2体以上同時に相手にしなければならない配置
・属性防御の重要性
などなど…かな。

ただね~、確かにレベルがみんなと揃って来ないと、せっかくオンラインで同じ世界に来ているのに一緒に楽しめないと言う現実があるのも確かで、このあたりはちょっと歯がゆいよね。


むか~しむかしにあったローグみたいに、いきなり別世界にとばされて…そこでは全員同じレベル、装備も何も無し・・・ザコを倒しながら少しずつ装備を固めていって、最後はみんなで力をあわせてボスを倒す…。1回の侵攻が1時間~1時間半位…みたいなダンジョンが1個くらい完美のかなに有ってもいいと思うんだけどね~。そんなの、できないかなぁ…^^;;
2008/06/27(金) 10:51 | URL | せらいね #-[ 編集]
激しく同意
そうですよね。
みんな思い出して・・ トラの重要性も知らず、真面目に精霊1弓3戦士1妖精1PTとかで19Dクリア目指して惨敗したOB開始直後を・・
あんなカオスを経験したからこそみんな今のスキルがある。。。
転生して19D瞬殺は誰だって頭使わなくてできるよ・・
今の初心者さんにはそんな経験できないからせめて教わるって経験だけでもしてもらいたい・・
2008/08/22(金) 15:09 | URL | あるで妖精 #-[ 編集]
確かに・・・
私はオンライン初めてで、Lv36まで誰とも話せずソロで精霊をしていたので、Dは放置していたんですが、

思い切ってギルドに入れてもらってそのまま19,29のDへ連れて行ってもらったんですが、Lv85↑の戦士さんと精霊さんとの3人で行くことに。
戦士さんがダーッと敵をかき集め、範囲でドン!とにかく後ろをついて行くのに必死で、攻撃も回復もしない内に終了^^;
お二人にはすごく感謝してますが、後で他の人と行くことになったとき、自分がどう動いていいのかがさっぱり分からなくて・・・
ずっとソロだったのも1つの要因かもですが、せらいねさんの様な方と行っていれば違ったのかもしれませんね><
だんだん自分もお手伝を頼まれるようになってきたので、気をつけていきたいです^^
2008/08/29(金) 21:47 | URL | 内気な初心者 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/07(土) 23:15 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/07(土) 23:25 | | #[ 編集]
いいこといった!
19Dから強い人に手伝ってもらってました。まあ最初のほうは、「みんな移動も速くて強くてかっこいいな。」って思ってたんですが、あるダンジョンで、「足引っ張んないで。」みたいなこと言われて今だにトラウマになってます。レベル39とレベル100じゃあ、移動速度が違うの当たり前だよん><
そんなに早く済ませたいなら、だっこしてくれよー><(文句いった人男キャラ、自分、女キャラ)
2009/08/13(木) 14:12 | URL | kk #SWLx4y6U[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/24(土) 12:19 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/23(火) 01:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/23(火) 01:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
内容:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mkpw.blog123.fc2.com/tb.php/162-e11d5a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
