【鋳具狙い!19D攻略!】新ユニット結成(6)

【鋳具狙い!19D攻略!】新ユニット結成(6)の情報ページです。
20080502-001.jpg

新ユニット結成の、その6です。

ちょっと補足説明かいちゃおうかなぁ~ ^^;;

【モンスターのタイプ】
(1)近接物理型
 ・一番多いタイプ
 ・こちらが逃げれば、追従して追ってくる
 ・ヒーラーに張り付かれると痛い
(2)遠隔物理タイプ
 ・いわゆる、弓・石投げのタイプ
 ・ヒーラーが最も苦手とするタイプでもある
 ・脆弱距離が設定されているので近づくと逃げる
 ・弓壁が相手をしてやると跳ねずに安定する
(3)魔法タイプ
 ・ターゲットが魔法射程内であれば移動しない
 ・魔法防御の低い戦士系の職が苦手とするタイプ
 ・ローブ職がターゲットされても、さほど慌てる必要は無い

このあたりが分かっていると、まとめて襲われた場合なんかに、どの順番で相手をしていくか?なんかが判断できますよね。

【配置のタイプ】
(1)固定配置
 ・ごく普通のタイプ
 ・いつもだいたい同じ場所にいる
(2)巡回型
 ・決まったコースを歩き回るタイプ
 ・固定配置のMOBと戦闘中に、途中から参入される事がある
 ・凡その周期やコースを覚えておくと安定した侵攻が可能になる

【動かない敵】
 ・超長距離の遠隔物理攻撃を持っていることが一般的
 ・妖精がこれを引こうとすると、痛い目に会う
 ・追加属性が攻撃力特化・決死となっているものが2個以上隣接していると、かなり危険


この他にも、モンスターのリンクのタイプは覚えておくと良いね。

【リンクのタイプ】
(1)リンク型
 ・モンスターがPTを組んでいるイメージ
 ・かなり離れていても、片方を攻撃すると、もう片方がすっ飛んでくる。
 ・完美だと、ひょっとしたらいないかもしれない??
(2)仲間意識タイプ
 ・自分の反応範囲内で仲間だと認識しているモンスターにヘイトが発生すると
  一緒になって飛んでくるタイプ。
 ・仲間だと認識していないモンスターが、すぐ横で攻撃されても気にならない
 ・一般に同族(人狼族・牛人族・蠍族 などなど)だと仲間意識を持っている場合が多い
 ・ダンジョンの場合は別な種族でも仲間意識を持っている場合がある
(3)仲間意識なし
 ・PCが近寄ると攻撃してくるが、すぐ横で同族が攻撃されていても気にならない
 ・骨系や、知性が低そうなモンスターに多い。
(4)唯我独尊タイプ
 ・近づいても反応しない
 ・同族がすぐ横で戦闘していても、まぁ~ったく気にならない。
 ・初心者エリアの敵は、ほとんどこれですね。

ああ、あと、反応範囲についても、覚えておきましょうね。
一般のフィールドだと、反応範囲はかなり狭くて数メートルですが、ダンジョンだとその2倍~3倍ぐらいに設定されているみたいです。いちど、そろそろと近づいてみることで、だいたいどれくらいの反応範囲があるのかを確認できます。

コメント
この記事へのコメント
ふむふむ
リンクの(1)PT型 そばにいなくても飛んでくるタイプ
完美にもいますよ~ どこだったかなぁ。。。

すげー離れた場所にいるのに 物凄い勢いで襲われた記憶が…

かな~~り昔な記憶なので またすずかで見つけたら
ラブレターしときますねぇ~♪
2008/05/02(金) 12:30 | URL | あおね #AwirhpSY[ 編集]
お~、あおねちゃん、サンクス~!
宜しくお願いしますね~。^^
2008/05/02(金) 13:08 | URL | せらいね #-[ 編集]
φ(≧∇≦)カキカキ
すんごい勉強になるよー
ありがっとうb

【動かない敵】といえばサボテン!w
あいつは痛いーww

精霊さん大変そーだあねーヾ(;´▽`A
2008/05/07(水) 10:45 | URL | mayuki #x2z8ribU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
内容:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mkpw.blog123.fc2.com/tb.php/143-417c57a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
