【鋳具狙い!19D攻略!】ボス戦のノウハウ

【鋳具狙い!19D攻略!】ボス戦のノウハウの情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、マンガばかり続いてもなんですので、この辺で攻略情報?を少々。

鋳具をいただく為には、まずはボスと戦って、これに勝たなくてはいけません。

19Dのボスは、裂天/コドラ/ダークスピアともにレベル23です。一番最初のダンジョンボスと言うこともあって、特別にいやらしい攻撃はしてきません。どれも近接物理攻撃を主な攻撃方法として設定されています。

攻撃方法が変わるのは…


観察力の高い方なら、ボス戦をしている時に、いつ攻撃パターンが変化するかをご存知の方も多いかと思います。ボスによってはかなりトリッキーな攻撃パターンの変化を持っているものも有りますが、たいていのボスは下の図に示すように3ヶ所の変化点をもっているみたいです。


20080428-001.jpg


変化点と書きましたが、実際には上の図の黄色い帯状のかなり狭い範囲では、スキルを積極的に使ってくる…と言った感じにも思えます。

最初の攻撃パターンの変化点では、HPが3/4になった辺りで、軽くジャブ程度のスキルを使ってくるパターンが多いみたいです。19Dのボスの場合、ここでは…スキルを発動しているかどうか、良く分からないです。発動していないか、または発動しても気にならない程度のもののようです。
29Dの青き衣などは、この地点でスタンを発動してきます。

第二の攻撃パターンの変化点は、HPが1/2になった辺りで、とてもわかりやすい場合が多いですね。ここでは物理攻撃力上昇や攻撃速度上昇等のバフや、バフアイコンが出ない攻撃型スキル等を発動してきます。PTが危機に面するとすれば、多分この期間では無いでしょうか。
この期間に入る前の前半部分で、既にヒヤヒヤするような場面が見受けられた場合は、この期間は非常に危険になるでしょう。壁職やペットへのヒールが間に合わなくなったりするのは、この期間に発動されているスキルによるものでしょう。
但し、この期間に必ずスキルが発動しているかというと、そうでもないみたいで、かなり楽に倒せたりする場合もあるみたいです。
尚、逃げる(場所を変える)もスキル扱いになっている様で、裂天などはここでいきなり逃げるような動作を見せる事が多々有ります。

第三の変化点は、HPが1/4になった辺りにあります。コドラ/ダークスピアは、ここで何か発動させているのか良く分かりませんが、裂天はここでHPドレインを仕掛けてきます。魔法防御の低い壁職には、この一撃はかなり痛い一撃になります。要注意。
ちなみに、29Dの蒼き衣は、ここでキュンキュン言う何かのスキルを発動していますが、バフアイコンに乗らないので、何が発動しているのかはいまいち不明ですね。



と、言うことで、ヒーラーはこの3つの変化点に入る前後では、少しヒーリングの間隔を短めにしたり、また壁職はPOTなどが使えるように準備しておいたり、トラさんの場合は、スキルカットが出来るように心構えをしておいたりすると、戦闘を有利に進められるでしょう。


なお、ヒーラーは壁職をターゲットしているので、ボスのHPが見えません。なので、前衛職の人は、少なくともこの3ヶ所に関しては「もうすぐ○○パーセント」とボスのHPの減り具合をヒーラーに伝えてあげると良いでしょう(これをHPレポートと言います)。


あ、あともう1点。HPが大きいボスの場合は、この3ヶ所にそこそこの時間留まっていることもあるでしょう。すると、そのボスはスキルをガンガン発動してきますから、火力職は早くこの期間が過ぎるように、この3地点では総攻撃をかけると良いみたいです。





あ~、また文字が多くなっちゃった…。

センス無いな。 ><;;



追記(2008/05/01)
コドラの第3ポイントでの使用スキルは『流血』でした。先ほど確認。
あんま痛くないです ^^;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
内容:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mkpw.blog123.fc2.com/tb.php/138-df6a94aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。