【鋳具狙い!19D攻略!】ダンジョン攻略用ユニットの考察

【鋳具狙い!19D攻略!】ダンジョン攻略用ユニットの考察の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボスから十分にドロップを期待できるレベル帯、且つ、少人数でダンジョンを攻略することを考えた場合、基本的なユニット構成は必然的に以下のようになると思います。

  壁職(妖獣・戦士)
  ヒーラー(精霊)
  釣り&火力補助(妖精)

壁職に関しては、この他にもボスの攻撃パターン次第では弓師や魔道なんかも成り得ますね。




ヒーラーに関しては、完美世界ではもう精霊以外にはちょっと考えられないでしょう。魔道士もアクアヒールを持っていますが、ボス相手の壁職のHPを回復するには、あまりにも威力が弱すぎますからね~。もっとも、お札やPOT類を採算無視で使うつもりなら、ヒーラー抜きでも行けなくはありませんけど。



釣り役も、完美世界では妖精に限定されてしまうかも知れませんね。ダンジョンの適正レベルに対して、キャラクターのレベルが十分に上ならば、釣り役も要らないかも知れません。でも、そうなると、ボスからのドロップも期待薄になってしまいますから、やはりダンジョンにはたくさんのモンスターの中から1匹だけ引き抜いたり、ボスの側近をはがしたりするのに便利な養成は必須になるでしょう。

妖獣が壁職をしている場合の最大の欠点は攻撃力の低さです。ヒーラーが攻撃にも参加できるほど余裕があれば良いのですが、ドロップが狙えるレベル帯では、ヒーラーもヒールだけで手一杯のはず。そんな時の攻撃力の確保にも、妖精は非常にありがたい存在になります。また、妖獣をしていると特に感じることですが、妖精が掛けてくれるダメージ反射バフは、実はものすごいダメージリソースでも有ります。近接攻撃がメインのボスと戦う場合、これがあるだけで随分とボスを倒す時間に差が出てきます。

ボスが魔法メインの攻撃をしてくる場合、壁職として魔道士が選択される場合があります。そんな時は、ボス以外のモンスターの壁役は妖精のペットになるでしょう。

とにかく、オールマイティに活躍してくれる妖精は、頼もしいダンジョン攻略メンバーになります。



壁職に関しては、目的のダンジョンのボスに応じて、色々と変化を持たせられる部分ですね。オールマイティにどこででも活躍できるのは、やはりHPが大きい妖獣でしょう。一般に、魔法攻撃に弱い妖獣ですが、HPが大きい為に、その欠点を十分にカバー出来ます。但し、攻撃力が弱い為、ヒーラーとペアでボスと対峙するような場合は、戦闘時間が長くなってしまうと言う欠点を持っているでしょう。

物理攻撃メインのボスと戦闘する場合は、戦士も優秀な壁役になります。妖獣よりは攻撃力が高い点も見逃せません。但し、HPの最大値がそれほど大きくはならないので、魔法メインのボスと対峙する場合はちょっと苦戦するかも知れません。

遠隔攻撃に対して遠隔で攻撃を返してくるボスに関しては、弓師も優秀な壁役になります。29D,39D,59D等は、弓壁が意外と役に立ってくれます。
弓壁の利点は、ボスと弓職との位置関係が既に遠隔であるため、その更に後方にいるヒーラーには、かなり広範囲のボスの遠隔魔法も届かないと言った点でしょうか。範囲魔法で苦しむ白玉の海岸のシンハイルや、39Dのアパーチ、戦場のブルサンキング等も、弓壁パターンで行くとヒーラーはヒールだけに専念できます。
弓師もHPの最大値が決して高くは無いのですが、遠隔攻撃の場合はボスの攻撃サイクルが近接攻撃よりも大きくなるため、案外ヒールは間に合います。

ボスが魔法攻撃専門の場合は、魔法防御が高い魔道壁を使うと、かなり楽に戦えますね。弓壁の場合と同様に範囲魔法もヒーラーまで届かないので、戦闘も安定しますし、何よりも抜群の火力を持っているので、戦闘時間も短めになるかもしれませんね。

上の例では書きませんでしたが、妖精のペット壁も実はありえます。通常、ボスからのドロップが期待できるようなレベル帯の場合、ペットの防御力自体はそこそこ高くて、何とか壁として頑張れるはずなのに、妖精のキュアビーストの威力が低くて回復が間に合わないと言うパターンになります。でも、もうひとり妖精がいて、壁役のペットを2人で回復すると、なんとか持ちこたえられたりします。この場合、補助役の妖精のペットは、オートスキルが発動しないように設定して、ボスのヘイトをとらないようにしておく必要が有ります。ただし、この方法、妖精2人のプレイヤースキルがちょっと高くないと難しいかも知れません。

もうひとつ…

実は、近接物理攻撃がメインのボスの場合、重装備キツネも壁役としてかなり頑張れます。HPが低めになってしまうのが欠点ではありますが、キツネに変化する事によって物理防御力が大きく向上するので、けっこうやっていけます。
ダンジョンを攻略する場合の重装備キツネの利点は、壁役と釣り役を兼任できる点でしょう。ボス以外はペットで壁をすれば、ヒーラーも戦闘に加われるため、侵攻スピードもかなり加速します。ボス戦でキツネ本体が壁をしている場合も、ペットが重要なダメージリソースになりますしね。2人で3人分の働きが出来る重装備キツネとヒーラーのコンビ、なかなか楽しいですよ。



19Dのボスは、ほとんどが近接攻撃です。魔法が痛い場合というのが…裂天が最後の方に繰り出してくるHPドレイン位でしょうか…。そんなわけで、今回の19D攻略専用キャラとしては、重装備キツネとヒーラーと言うパターンでやってみることにしました。




要旨は最後の数行だけ…。
しかも、文字ばっかり…。
な…長すぎたかな。(笑)


コメント
この記事へのコメント
文字ばっかりだけど
とっても勉強になるよー(v' 'v)

文字ばっかりだから
読むのむずいけどねー(*ノ▽ノ)文字苦手 ぷw
2008/04/24(木) 06:22 | URL | mayuki #x2z8ribU[ 編集]
まりりはペットを操れる弓使い戦士目指して一から出直します・・・o(´ω`*)o
2008/04/24(木) 07:34 | URL | まりり #-[ 編集]
うひ!
>mayukiさん

今度は手を抜かないで、絵を入れます ^^;;

下書き無しに直接ポチポチ打ち込んじゃうので、最初はこんなに長くなるとおもってなかたですよ~ ><

>まりり
お~、期待してるよぉぉぉぉ!

完美も2次職みたいのがあって、他職の特性も使えるようになったら、色々と幅がでて楽しいかもね~。
2008/04/28(月) 07:09 | URL | せらいね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
内容:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mkpw.blog123.fc2.com/tb.php/132-fd49e89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。