2008年12月

2008年12月の情報ページです。
20081203-001.jpg


あひゃ、ちょっと間があいちゃいました。

続きで~す。 ^^;


20081204-001.jpg


続きで~す。

コメント返事書かないとなぁ…と思いつつ…
あとでカメレスします、 勘弁 ><;;


20081205-001.jpg


続き~ ><


20081207-001.jpg


いや、しかし、マンガだから、こうも簡単に舌を噛んでしんじゃうけど、実際に舌を噛み切って自殺しようとしたら、かなり強靭な意志とあごの力が無いと出来なんだそうです。

ちなみに、舌は血が止まりにくいので、出血多量で死んでしまうと思いがちですけど、実際に舌を噛んだ場合は舌が巻き上がって気道を塞ぐことによる窒息死になるんだそうです。だから助けようとする場合は、指を突っ込むなりして、まず気道を確保することなんだそうですよ。

ま、知らなくても良い雑学?ですね。 ^^;;


次から2話、エピローグで、今回はおしまいになります。
ちょっと長かったね。 ^^;;



20081208-001.jpg


今回は、あえて説明何も無しです。 ^^;;

20081209-001.jpg


冬眠してたのにぃぃぃ!

次回、最終話。

ゲームをやる際のメインマシン(仕事用じゃないよ)が起動しなくなっちゃいました。

どうやら、ディスクの一部が破損したみたいなのですが、なんと一番いやらしいWindowsのログイン関連のDLLが死んじゃったみたい。

この部分ってWINDOWSのセキュリティに関連する部分なので、前と同じバージョン・レビジョンのファイルが無いと、同じ名前のDLLを入れてやっても動かないんですよね~。

再インストールかなぁ…  しくしく…。

とりあえず、色々なファイルを救おうと、悪戦苦闘中です。  TT

ディスクの破損は、思ったより大きかったみたいで、一度クリーンインストールをしたにもかかわらず、またアボ~ン!色々ツールを使って調べてみたら、ディスクの一部にまとまってエラーが出ている様子。

仕方が無いので、Cドライブの領域を一旦開放し、パーティションを3つ切って、エラーが発生する真ん中の領域を未使用領域にして対応しました。ドライブが1個増えちゃうと、何かと面倒なので、さらに2個目のパーティションとDドライブを合併させて、なんとか見かけ上は前と同じ構成にしました。
Cドライブの領域が半分になっちゃったけど、まぁ、アプリケーションはDドライブに入れていけばいいので、何とかなるでしょう。とりあえず、完美は出来るようになりました。



しかし…


新たな問題が…

さりげなく★織姫★さんのblogを見に行ったのが運の尽き…★織姫★さんのワナ(これ)に、まんまとハマって、ひどい目にあってます。


♪モスコウ モスコウ 夢見るアンディさん!
 おっさんですか? シャアですか? オホホホホ

♪息子 息子 大事な一寸法師!
 無くしたら大変だ! オホホホホ!


・・・・・


誰かとめてくれ~(笑)

20081212-001.jpg


と、言うわけで、今回はおしまいで~す。


ちょっとマンガばっかりになっちゃっているので、次は妖精さんのペットのお話しの記事を用意してま~す。お楽しみに? ^^;;

完全回復か!と思っていたPCなんですけど、不意にまたWindows起動不能に…

ため息をつきつつ、また色々調べていたら、不良セクタがあちこちに飛び火している感じ。考えられる原因はふたつ、HDDの老朽化と、もうひとつはHDDコントローラ(要するにマザーボードの一部)が故障していて、HDDがこれに引きずられていること…かなぁ?

まぁ、ハードウェアは専門じゃないので、どうなのか解らないんですけどね。


もしマザーボード側だとすると、新しいHDDをつけても、これもまた壊れて行くことになっちゃうし、もうお手上げになっちゃいますね~。今のHDDは諦めて、とりあえず明日にでも新しいHDDをつけてみようかとおもってまする。


お小遣いがぁぁぁぁぁぁってのもあるけど、またWindowsをインストールをするかと思うと、それもゲンナリだなぁ。かなり何回もやったからね~。 ^^;;

「クリスマス3大イベント」の一環として、GMブログでも、またトラックバックキャンペーンを始めたみたいです。今回のプレゼントアイテムは、トナカイのルドルフ君だそうで…。

blog持ってる方は、是非参加されてみては如何ですか?

「トラックバックって何?」「どうやればいいの?」と言う方は、こちらの記事を見てやって下さいませ。初回のトラックバックキャンペーンの時に書いた記事ですけど、役に立つと思います。あと、ここもみておくといいかも?



さて、今回のお題は「クリスマスにちなんだエピソード」です。みんなどんな思い出があるのかな?




次の記事は、前回ちょっとふれた妖精のPETのお話しの予定だよ~。

はぁ、それにしても、早いとこPC君が全快しないことには、どうも落ち着いて遊べませぬ。
トホホホホ。

PCの方は新しいHDDを買ってきて、とりあえずWindowsと幾つかのプログラムだけインストールして稼動テスト中です。完美も動き出しました。あとは、しばらく様子を見て、またHDDが破損しないようなら、おそらく前のHDDが老朽化していたんだろうと言うことで一件落着なんですが…ちょっと不安だなぁ…。はぁ…。



さて、今回は妖精のペットの中でも割りと珍しい?遠隔攻撃型ペットのお話しです。知っている方には「何を今更」な内容なのですが、案外知らない方も多いんですよね~。

遠隔攻撃型ペット?何それ?って方もいらっしゃるかな?実は、初期村付近にいるサボテンだとか、遊牧村の近くにいるラルゴアーチャと言ったモンスターは、アーチャ系の属性を持っていて、遠隔から攻撃出来る仕様なんです。この遠隔攻撃の特性をうまく使うと、他のペットとはまた別の楽しみ方ができるんですよ。

でも、「捕獲してペットにしたことあるけど、遠隔じゃなくてモンスターに張り付いて攻撃してたぞ?」と言う方は多いんじゃないでしょうか。わたしも初め知らなくて「使えん!ぷんぷん!」と思ってました。

遠隔攻撃型ペットを遠隔で攻撃させるには、たったひとつ普段と違うことをしないといけません。それは、ペットウィンドウのペットのスキルの欄から自動発動スキルを示す黄色い枠を消すことです。

20081214-001.jpg


ペットが持っている攻撃系スキルって、残念ながら全て近接型のスキルなんですよね~。だから、スキルを発動させちゃうと、折角通常攻撃が遠隔型のペットも、モンスターに張り付いた位置まで前進しちゃうわけなんです。ペットとして捕獲する前は遠隔から使用していたスキルなんかも、ペットにしたとたんに近接型になっちゃってます。ちょっと勿体無いよね~。


さて、遠隔攻撃型ペットを使うと何が便利かと言うと…。まぁ、いろいろ便利ではあるんだけど、遠隔攻撃型じゃないとダメだと言う必然性に乏しいので、いまいち「これは便利だ!」ってものはありません。でも、地味ぃに便利なんだよ。

[モンスターが密集したところからの釣りに便利]
モンスターが密集しているところから1匹をつり出す場合、一般のペットだと目標のモンスターに攻撃を仕掛けられる頃にはタコ殴りに会っていて、回収する頃には瀕死なんて事が良くありますよね。でも、こんな時に遠隔攻撃型ペットを使うとほとんどノーダメージでつり出すことが出来ます。
特に固まっているモンスターが魔法型だったりすると、下手をすると目標にたどり着く頃にはアボンしてる事も多々ありますよね。自分よりレベルが高いダンジョンで釣りをする場合も、遠隔攻撃型ペットを使うとペットの死亡率が格段に減ります。お試しあれ!

[自爆型モンスターとの戦闘でも安心]
例えば39Dの天道虫君、この子達は死ぬときに自爆して、まわりのPC・ペットのHPをゴッソリ削って行きます。特に適正レベルで行っている場合、天道虫君が決死だったりすると、ゴレを使っていても爆発に巻き込まれたら即死しちゃいます。
でも、遠隔攻撃型のペットなら、この自爆の範囲外から攻撃してくれます。爆発間際にペットを呼び戻したり消したりする手間が省けて、とっても楽だよ。

[アーチャー系等、逃げ回る敵との対峙が楽]
フィールドではあまり気にする場面は少ないのですが、狭いダンジョンの中などで跳ね回る敵は脅威ですよね。単体なら何も怖くないんだけど、跳ね回って後方に待機している仲間の方に行っちゃったリすると、たちまちカオス状態が到来してしまいます。
でも、こんな時も遠隔攻撃型ペットをあてがってやると、弓型のモンスターも跳ね回らずにその場で攻撃し続けてくれます。

20081214-002.jpg



その他、黄昏内のモンスターの様に高速で動き回るモンスターを釣る際も、けっこう便利ですよ。


まぁ、こうやって文章に書いてしまうと「そんだけ??」って感じが否めないんですけど、実際に使ってみるとその便利さが実感できると思います。

ただ…ペット籠の枠が…ちょっとネックになりますけどね。 ><;;



遠隔攻撃型ペットを使って、遠隔で攻撃させる際の欠点も書いておきましょう。それは…遠隔で攻撃させるためにペットのスキルを全てオフにしているので、攻撃力がどうしても弱くなることと、モンスターのヘイトを十分に稼げないことの2点でしょうか。特に後者は、ペットが十分にモンスターのHPを削ってからでないと、飼い主がルーインでも入れようものなら、途端にモンスターのターゲットが飼い主に変わっちゃいます。ファストアタックの遠隔版が実装されないかなぁ…と、切に望んじゃいますね~。
それから、なかなかまっすぐに進んでくれなくて、変な方向に走り出すのも欠点かなぁ?

20081214-003.jpg


範囲攻撃をしてくるモンスターと戦う場合などは、ペットと飼い主のスキルの射程距離を最大限に生かせる図の黄色い丸の位置がベストポジションなんだけど、なかなかそこには行ってくれません。そんな時は、一旦呼び戻して、再度行かせるなどの操作が必要になるでしょう。

攻撃に際しても、必ずしもペットの最大射程を生かした距離から攻撃してくれるわけでも無いみたいです。この辺は、ちょっと色々工夫して慣れるしかないみたいですね。



気になる遠隔攻撃型ペットの遠隔攻撃の射程距離ですが…世の中にはなんて物好きがいるんでしょう…測っってみたひとがいるみたいです…(誰だろう?)。

今回使ったのはバラエボール(Lv7:竹林付近)・イエローピン(Lv17:水郷村付近)・ラルゴアーチャ(Lv41:遊牧村付近)・ニードルスピン(Lv59:59D内)・ゴードンニードル(L60:59D内)の5匹。20台、30台にはいないんですよね~。

ペットの遠隔攻撃の射程距離は、ペットの初期レベルに比例しているみたいです。捕獲後にペットのレベルが上がっても、射程距離は伸びない…と思ってます。データとってないので、なんともいえないんですが…。 ^^;;

20081214-004.jpg


実用になるのは、やっぱりレベル41のラルゴアーチャ辺りからですかね~。この子のステータスは万能型で、特にどれも秀でていない反面、そこそこオールマイティに活躍してくれます。狼の基本ステータスと似ているので、狼を使ったことがある方なら、同じような感覚で使用出来ると思います。足もそこそこ速いよ。

ただ…難点は、背が高いということかなぁ?移動するときなんかは、えらく邪魔になります。まぁ、この辺はゴレとあまり変わらないかもしれませんけど。


まとまりが無いまま、けっこう長くなってきてしまいましたが、一気に書いちゃいましょう。


遠隔攻撃型ペットと妖精の組み合わせは、以前に「弓師諸君!君はもっと輝ける! 」の中で書いた構図が、ほぼそのまま適用できます。つまり、遠隔で攻撃してくるボスの壁役として、ペットが使えるということですね。

試しに、難易度の低いブラウルキングのところにちょっと行って来てみました。突然思いついて行ったので、特に何も準備していなかったんだけど、わりとあっさり出来たかな~。

20081214-005.jpg


最初に子分をサクッと片付けてからペットのスキルをオフにして遠隔から攻撃させます。一回目は位置がわるくて、範囲攻撃がたみこまで届く位置取りになってしまったので、仕切りなおして2度目を実行。今度はうまく行きました。

位置さえ決まってしまえば、あとは…青POTを時々なめながら、ポチポチとキュアビーストをかけるだけ。ルーインくらいは掛けに行ってやりたかったんだけど、今回はテストの意味も含めて、ラルゴ君の通常攻撃だけで倒してみました。時間は掛かったけど、ラルゴ君に追加で覚えさせたハードンすら一度も使わずに倒せたよ。

それから、これはちょっと前に撮影した写真だけど、アパーチやシンハイルなんかも、範囲攻撃の射程の外にいられるみたいです。範囲があるから、何も出来なくて見てるだけ…なんて時に、ひょっとしたら何か出来るかもしれないですね。

20081214-006.jpg

20081214-007.jpg


下書きもせずにポチポチ打ち込んでたら、けっこう長くなっちゃいました。読み直して変だったら修正かけるかも? ^^;;
ってとこで、今回はおしまいで~す。

20081214-008.jpg


pwm095.jpg


ことしもおっちゃんがやってまいりました!

私にとっては忙しいシーズンの到来だね~。 あひゃひゃ!

まったくもう!運営さん、何と言うことをしてくれるんです!


昨日は全然気が付いていなかったんだけど、今日、ふと雪だるま君を見たら…どくろマーク?と重なってて、ちょっと見にくいんだけど、なんと、レベルが「?」になってるじゃぁありませんか!!

20081220-001.jpg


めちゃめちゃ弱いのに、レベルが「?」と言うことは…つまり、妖精のペットのレベル上げがしやすいと言うことですよね~。

ペットの経験値は、ペットのレベルと対象のモンスターのレベル差で決まります。モンスターのレベルがペットのレベルより等しいか大きい場合は、10ポイントの経験値がペットに入ります。モンスターのレベルが、ペットのレベルよりも1つ小さくなる毎に、ペットに入る経験値は1つずつ下がっていき、10レベル離れると経験値は入らなくなります。

これに、プラス忠誠度ボーナスが付いて、ペットの忠誠度が60%(だったかな?うろ覚え)以上あれば、五割増しになります。つまり、忠誠度がMAXなペットで、ペットのレベル以上のレベルのモンスターを狩ると、ペットに15ポイントの経験値がはいるわけですね。

普通、ある程度レベルが上がったペットのレベル上げをしようと思うと、それなりに強いモンスターと戦わなければならないわけですが、モンスターのレベルが「?」の場合は、モンスターの強さにかかわらず、ペットのレベルより高いモンスターと戦った場合と同じ経験値がペットに入ります。

実は、キューブの中にいる、とある墓石モンスターも、弱いのにレベルが「?」で、ペットのレベル上げに、よく妖精さんたちが訪れています。でもあれは、もともと他のクエストの為のモンスターですから、ちょっと気が引けたりしていたのですがががががが!

この雪だるま君なら、クエストを受けてから狩をすれば、誰にも文句を言われる筋合いはありません!堂々とできちゃうわけですね!

そんなわけで、たみこもちょっとやって来ました。


20081220-002.jpg




しかし…

カードの方のクエだけでも、かなりの時間を消費しているのに、ペットまで育てようとしたら…運営さま、これは、寝ないで遊べと言うことなのでしょうか…さすがに、ちんじゃいます(笑)

ちょこっとメモ

・CS1-7+家庭 EXP25,000+SP5,000 / 120,000Coin / 幻仙石×2
・CS1-7+愛情 EXP25,000+SP5,000 / 120,000Coin / チョコ(会心)×3
・CS1-7+選択 EXP25,000+SP5,000 / 幻仙石×2 / ザ・キューブ万能カード×1
・CS1-7+健康 120,000Coin / 神秘のチップ×2 / チョコ(会心)×3
・CS1-7+友情 ツバメの巣×10+霊芝×10 / 神秘のチップ×2 / ザ・キューブ万能カード×1
・CS1-7+金運 ツバメの巣×10+霊芝×10 / 幻仙石×2 / ザ・キューブ万能カード×1
・CS1-7+夢想 ツバメの巣×10+霊芝×10 / 神秘のチップ×2 / チョコ(会心)×3

金運・夢想は移動がめんどいなぁ…
万能カード貰ってもなぁ…
チョコもいらないなぁ…
神秘チップは取引できないんだよなぁ…


クリスマスプレゼント(大)が取引できないのは、まぁ仕方ないけど、変幻丸の箱まで取引できないとはねぇ…。イベントの景品に出来なくなっちゃった。
のんびり開けて中身を売るか、0円でお店に売っちゃうかだねぇ…。


う~ん、あ~でもない、こ~でもない…。

メモだから、内容無しだよぉぉ…

20081223-001.jpg


近くの城の中心とか言う雪だるまは、何のクエに絡んでるのかな?
ハーマスカの饅頭のクエはどこでうけるだかなぁ…


このイベント群は忙しすぎる…



【追記】

20081223-002.jpg

20081223-003.jpg


折角だからまとめておきます。以下写真で…。

20081224-001.jpg

20081223-002.jpg

20081224-002.jpg

20081224-003.jpg


このクエストの報酬は、経験値とHP or MPのお札。貰っておいて損は無いね~。

pwm096.jpg


ファンキーな雪だるま君、けっこうおかしいセリフ言ってるよね~。

折角なので、4コマにしてみました。 ^^;;

pwm097.jpg


雪だるまくんの2話目です。

なんかね、雪だるま君のセリフを元にお話し作っちゃうのってたのしい(笑)


作ってる本人が楽しんでるので、みてくれる人も楽しんでくれるかなぁ? ^^;;

pwm098.jpg


雪だるま君達、来年の15日くらいまではいると思っていたのですが…なんと既にいなくなってしまいました。撮影途中でボツになった作品が3本…。ちょっとまいっちゃったね~。 ^^;;

るかちゃんに手伝ってもらっていた撮影も、後半が撮れなくなってしまったので、無理やり合成して完成させちゃいました。色合いとか光線の向きがへんなんだけど、まぁ、その辺は勘弁です。


(昔の)おねいさん、どうも有難うございました…。ひゃひゃ!
るかちゃんのブログはここね。 ^^

新しい年が、仮想世界・現実世界ともに良い年になりますように!


今年もお付き合いいただいて有難うございました。


2008年大晦日  せらいね
