2008年07月

2008年07月の情報ページです。
20080701-001.jpg

天網恢恢疎にして漏らさず(てんもうかいかいそにしてもらさず)とは、老子の言葉で「天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ」(Yahoo!辞書より引用)。

悪いことをした人は、必ずつかまると言うことですね。 ふふふ!

あ、尚、悪戯書きの元ネタはここです。


いや、しかし…ペチャパイネタで、本来のシナリオが進んでいません。困ったもんだ。 TT
そんなわけで、このネタは、しばらくお預けだよ~。

まったくけしからんブログが有ったものだ!

グレコちゃんのブログ(ここ)がリニューアルして、ブログのテンプレートが変わった。記事も更新されていた…。しかし、これがなんともけしからんのだ!

記事もけしからんのですけど、けしからんのはこのブログの新しいテンプレート!ぷちぷちがバックに貼ってあるんだけど、これが「つぶせる」んです…。全面じゃなくて、上のタイトル部分だけだけどね。

全部つぶしちゃったじゃないですか…とんだ余計な時間を食うブログになってます!

もうね … むきぃぃぃぃ! (と、言いつつぷちぷち…)

特設サイトのメニューがまだ全部開いていないのに、いきなり明日大型アップデートを掛けちゃうみたいですね。これは絶対に運営内部でもブーイングが出てるんじゃないかなぁ?でも、上層部からの命令で仕方なく…な、気がしてなりません。

大丈夫なんだろうか?

一応告知では明日の11:00から14:00までがメンテナンス時間ということになっているけど、まず17時くらいまでは延期になると思うな~。しかもUP後にバグがちらほら…。お決まりのコースですね。

上層部が(と、思ってるだけですけど)これほど急かすのは…やっぱり新しい商品・クジなんかを公開すると、売り上げがドカ~ンと上がるからなんでしょうね~。まぁ、前回のアップデートがいつだったかも解らないほどほったらかしのオンラインゲームが有ることを思えば、ユーザーとしては歓迎すべきことなんだとは思いますけど。

GMブログでも、トラックバックキャンペーンをしながら、徐々に情報を公開していくつもりだったんだと思うけど、予定が狂っちゃったでしょうね。ひょっとしたら、GMの皆さんもブーブー言ってるのかもしれない。

とりあえず今回も1名様に新しく追加される倉庫の拡張アイテム「ファッション拡張石5個」と「材料拡張石10個」をプレゼントということなので…まぁ、クジ運の無いわたしは絶対に当たらないと確信しつつ、トラックバックを送ってみようかと思います。

また、相場がガタガタになるんだろうなぁ…。 TT


アルデバラン:せらいね

pwm087.jpg

ぱふぇまんがの87話です。今回のは3話ものです。

まぁ、「わな」っていうほどのものじゃないんですけど… ^^;;
今回はトラさんが主役です!

pwm088.jpg

「わな?」の2本目です。
pwm089.jpg

「わな?」の最終話です。

あんまりひねりも無く、ストレートにサラっと終わらせました。色々期待していた人はゴメンね!
^^;;

今回は、トラさんの開いたままのお口と、肉球プニプニのお手てを題材にしてみました。なんとか肉球側が見えるようにしたかったんだけど、沢山撮ったSSのどれを使ってもシーンに合わなかったので、今回は甲の方の写真になりました。そのうちまた何か肉球が使えるのをかんがえてみよ~っと!

撮影に協力してくれたTabさん、あおねちゃん、グレコさん、みるくここあさん、アルセイユさん、有難うございました。

昨日のこと。左サイドのトラックバックのフィールドに ラー・アポロンさんのところquesさんのところ からトラックバックが来ていた。何のトラックバックをしてくれたんだろう?と、記事を読みに行ってみると…どうやら前回のトラックバックキャンペーンで、抽選で1名様の1名様に私が当選したらしい…。ええ??

早速GMブログを見に行ってみると…あ、ありました…。


20080705-001.jpg


いやまぁ、何と言おうか、くじ運にはとことん見放されている私なので、ちょっと信じられない感もあったのですが、せらいねでゲームにログインしてみると、ちゃんとヴァー様からのお手紙が来ていました。

20080705-002.jpg


やほ~い!

あ、でもこれ、絶対に自分では買わないだろうと思っていたので、ろくに情報を収集していません。どこで使えばいいのかわからずに、とりあえず倉庫おじさんに話しかけてみましたが、それっぽいメニューは追加になっていませんでした。「むむむ、どこで拡張するんだ?」と思いながらアイテムの説明を見てみると、ショップ店員と言うNPCに話しかければ良いと言うことらしい。んじゃ、そのショップ店員はどこか?と思ったら、倉庫おじさんの横にいました…。 ^^;;

早速拡張していただくことに…。

20080705-005.jpg


材料倉庫に関しては、頂いたものを全部使用して、最大まで拡張してみました。ん~!これは嬉しい!ファッション倉庫に関しては…私の場合マンガ用の衣装以外は買わないので、あまり服は持っていません。拡張するまでもないんだけど、せっかく貰ったものなので2段階だけ拡張することにしました。あとは、ギフトとして使っちゃお。 ^^;;

20080705-003.jpg



さてさて、私が当選しちゃったのも、きっとヴァー様がさりげなく「これで記事を書け…」ってな暗黙の示唆かと思いましたので、使ってみないとわからないことをちょっとだけ書いてみましょう。

それは…材料倉庫と言うからには、格納できるのは「材料」でしょう。では、何が入れられて、何が入れられないんだろう?ってあたりが、やっぱり気になりませんか?

そんなわけで、ちょっと思いつくものとか、手元にあったものを放り込んで、これを調べて見ました。それが、下の写真です。

20080705-004.jpg


武器・防具・アクセサリと言ったものは、やっぱり格納できませんでしたね。それからPOT・丹薬・お札なんかもNGです。黄昏・霜降・神無・キューブ関係のアイテムは、試した範囲ではみんな入るみたい。あと、龍クエアイテムも入るみたいなので、これもちょっと嬉しいですね~。

面白いなと思ったのは、討伐令前半・後半は格納できるけど、巻物になっちゃうと格納出来ないのね。あと、精錬石や魂石がNGだったのも、ちょっと意外だったかな~。青草なんかも入れられませんでした。




今週もトラックバックキャンペーンやってますね。トラックバックの仕方が良く分からない方は、前回 ここ で書いた記事があるので、参考にしてみてください。金の卵の方は、トラックバックが成功すれば漏れなくもらえるので、blogを持っている方は是非やってみると良いと思います。


アルデバラン:せらいね



今日はちょっと面白い写真が撮れたので、紹介してみようと思います。

39Dユニットの3人組でアパーチ戦をする場合、私の場合はアパーチ→優香里→たみこ→たみをが一直線上になるような配置で戦っています(下の写真のレーダー参照)。この時、優香里は遠隔物理と詠唱速度低下の両方の射程内にいます。たみこは詠唱速度低下のみ被弾。たみをはそのどちらも受けない位置関係にいます。優香里→たみをの距離は、たみをのヒーリングの最大射程。アパーチ→たみこの距離は、たみこのポイズンショットの最大射程になります。

20080707-001.jpg


今日はたまたまたみこの位置が、鉄血令のすぐ真横に来るような位置関係に入ったのですが、このとき鉄血令の塔はアパーチの遠隔物理攻撃の射程内に、すぐ横のたみこは射程外となりました。たみこのポイズンショットは今現在Lv9で、射程が24.6mですから、どうやらアパーチの遠隔物理の射程は23.5~24.5mの間位になると予想できます。つまり、これよりも射程が長い遠隔攻撃であれば、壁役以外はノーダメージで攻撃を加えられると言うことですね。また、近接壁(戦士・トラ等)でアパーチと対峙する場合は、ヒーリングの射程距離がこの距離以上であれば、ヒーラーは被弾しないことになります。

尚、詠唱速度低下の範囲魔法は、たみをがもう2・3歩前に出ると被弾するので、近接壁でアパーチと対峙している場合は、必ず被弾すると考えたほうが良いでしょう。ま、あまり怖くないんですけどね。 ^^;;

アパーチは、HPが95~80%位までの間と、50%の時に「位置を変える」スキルを発動する場合があるので、遠隔攻撃がぎりぎりの場合は、このタイミングで被弾する事があります。アパーチが「位置を変える」スキルを発動したら、遠隔から攻撃しているPTメンバーは一旦攻撃をやめてちょっと後ろに下がり、落ち着いたところで攻撃を再開するようにすると良いと思います。


GMブログのトラックバックキャンペーン…何時までやるんだかわからないんですけど、なかなかGMブログにトラックバックが反映されなくって不安に感じている方も多いみたいですね。今日は、ちょっとチェックの仕方を書いてみましょう。

初回のトラックバックキャンペーンの時点では、公式サイトのブログシステムに問題が有ったみたいで、うまくTrackback Pingを処理できていなかったばかりか、文字化けもひどくて惨憺たるものでしたね。でも、その後システムを改善したのか…はたまた手作業でチマチマ直しているのかは不明なものの、3回目のトラックバックキャンペーンの時点では、見かけ上問題は解決しているように思います。

ただ、GMブログの場合は、トラックバックを審査制にしているので、トラックバックを発行した直後には反映されません。GMさんか、公式のスタッフの誰かが、送られてきたトラックバックをひとつひとつ確認して、内容がOKならば反映されると言うかたちになっています。

ただ…あまり一所懸命やっているようでは無いので、かなり反映されるまでに時間が掛かっているみたいです。

トラックバックを送った側としては、GMブログにトラックバックが反映されないと、トラックバック自体が失敗しているのか、はたまた何か問題があって受理されなかったのかがわからないので、かなり不安になりますよね。もうちょっと迅速に承認作業をしてくれても良いと思うのですが…。


トラックバックを発行した直後に、うまく行ったかどうかを確認する手段はありません。これはもう、自分のブログのブログシステムと、GMブログのブログシステムを信じるしか無いでしょう。ただ、承認されたかどうかを確認する場合は、まず自分が記事を書いた(トラックバックを送った)日時を覚えて置くようにします。私のブログでは、日付までしか表示するようにしていませんが、お使いのテンプレートによっては時刻まで表示するようになっているものもありますから、その場合はその日時を見ると良いでしょう。

下の図のように、GMブログのトラックバック一覧は、時系列に並んでいます。トラックバック一覧の一番下のエントリーの日時をみて、もし自分が記事を書いた日時よりも以前のもである場合は、まだ承認処理がされていないということになります。この場合は、上を探しても無駄ですから、まだなんだな…と思って、チェックを諦めましょう。まだ出てない!とばかりに、再度トラックバックを撃ったりしても無駄なので、ここまもう少し待ちましょう。

20080707-002.jpg


もし、自分が記事を書いた時間よりも後のエントリ時刻であった場合は、記事を書いた時刻近辺のエントリーがある位置を探します。もし承認されていれば、そこに自分の送ったトラックバックが反映されているはずです。ブラウザのメニューの編集(E)→このページの検索(F)の機能を使って、トラックバックを送った記事のタイトルやブログ名で探すのも手です。

これでも見つからない場合は…何か問題があったと思われるので、再度トラックバックを送って見ると良いでしょう。自分の記事に問題が無かったか?もチェックしましょうね。





と…ここまで書いて…「私っておせっかいですか?」って言う赤い牛さんを思い出してしまった せらいね でありました(笑)。

あおねちゃんが「撮影楽しかったの巻」と言う記事の中で、前回の「わな?」の撮影をしたときの様子なんかを書いてくれました。良かったら見に行ってみてくださいな。^^;;



ついでなので、ちょっと裏話等をしてみようかと思います。



うちのギルドのメンバーは知っているんですが、実は「源三郎」と「せらいね」は同じアカウント内のキャラクターです。ですから、実際には2人同時には存在し得ない関係にあります。

でも、ストーリーの進行上、どうしても同時に使いたくなっちゃう場合があるんですよね~。そんな時は…。ちょっと下の写真をみてくださいな。

20080707-003.jpg

20080707-004.jpg

まず、写真Aと写真Bを撮影します。この場合、カメラはやえこのPCになります。源三郎でポーズを作ってAの写真を撮ったら、一旦キャラクター選択の画面まで戻って、せらいねにチェンジして、そこでせらいねのポーズを作った写真を撮るイメージです。

次に、Bの写真の中から、せらいねの部分だけ切り抜きます。文字などが重なる部分は細かく切り抜きますが、それ以外の場合はけっこう大雑把に切り抜いています。

20080707-005.jpg


で、これをAの写真に貼り付けると…Dの様な写真が出来上がると言うわけです。ちょっと見ただけでは…解らないでしょ? ^^;;

20080707-006.jpg


まぁ、こんなことをして遊んでいるって事ですね。 ^^;;

ってところで、お~しまい!


20080709-001.jpg

あ、ジョークですよ、ジョーク…予告編ってなってるけど、本編なんてありませんから…。

グレさんとこのオメガが行商人だよって話を読んだら、急にオメガさんを使ったマンガが作りたくなって…こんなのが出来ちゃいました(笑)。

あ、当然、一番下のコマは…連邦の白いヤツですよ…。^^;

GMブログのトラックバックキャンペーンで金のたまごを貰えた方も多いかと思いますが、トラックバックの記事をちょっと覗いてみると「ところで、金のたまごって、どうやって使うの?」なんて言ってる方もチラホラ…。まぁ、半分はブログのネタとして言っているんだろうとは思いますけど、どうせなのでちょっと記事として書いてみることにしました。


金のたまご…乾坤袋(けんこんぶくろ)を押して商品の説明を見てみると…

20080710-001.jpg

と書いてあります。そう、説明の通りに精錬石か幻仙石が出てきます。以上、おしまい!

ってわけにも行かないので、ちょっと補足して説明すると、下の図の様に、右クリックすると幻仙石またはLv1~Lv3の精錬石が出てきます。Lv4以降の精錬石が出てくるかどうかは…出たことが無いのでわかりません。ものすごくレアな確率ででるのかなぁ?

20080710-002.jpg

最も出やすいのはLv1の精錬石で、上の写真みたいに5個開いてLv2とLv3の精錬石が出てくるなんてのは、凄くクラッキーな場合だけです。普通は10個開いて10個ともLv1精錬石なんてのが普通かも?最近はキューブの関係で値上がりしているので、はずれ…とも言いにくくなって来ましたが、時々はずれの幻仙石がでたりもします。

今でこそ、精錬石が販売されるようになったので、わざわざ金のたまごを買う必要性は低くなって来ましたが、以前は精錬石の入手方法が金のたまごだけだったので、装備を精錬する方は、けっこう皆さん買って使ったんじゃないのかなぁ?

最近は上でも触れましたけど、幻仙石が異常に値上がりしているので精錬石を使って確実に装備の精錬を成功させたいと思っている人も多いのではないかと思います。


ところで…今度は「精錬石ってどうやって使うの?」って方もいらっしゃるのかしらん??ついでなので、これも説明しておきましょうね。

精錬石は装備を精錬する際に、道具として使用します。下の写真を見てくださいね。

20080710-003.jpg

例えば、Lv2の精錬石は、未精錬の装備を+1にするとき、及び+2にするときに使用すると、精錬が100%成功します。精錬石無しで精錬した場合の成功率は私的体感で言うと1/3~1/5位。高レベルの精錬になると、ひょっとしたらもっと確率が下がるのかもしれませんが、やったことがないのでわかりません。^^;; +2以降への精錬で失敗すると、精錬レベルが下がってしまうので、幻仙石の損失はかなり大きくなる計算になりますよね。幻仙石が安いときは目をつぶってリトライすれば良いのですが、今みたいに高騰しているときは、精錬石を使ったほうが確実に安く精錬レベルを上げられるのでは無いでしょうか。

そうそう、装備を精錬すると、何が嬉しいかと言うと…

 ・武器を精錬すると、魔法・物理攻撃力がそれぞれ上昇します。
 ・鎧・ローブ・兜・帽子等を精錬すると、HPが上昇するオプションが付きます。
 ・ネックレス・お守りを精錬すると、そのネックレス等のメインの特性が上昇します。
 ・金属指輪を精錬すると防御力が上昇します。
 ・宝石指輪を精錬すると5行防御力が上昇します。

お勧めは指輪の精錬かな~。指輪は精錬していない状態だと、防御力を何も持っていませんが、精錬することにより魔法または物理防御力が発生します。いままで防御力を持っていなかったところに防御力が発生するわけですから、まるまるお得な感じがしないですか?もちろん、武器の精錬は最優先で考えたいですね。地味~に戦いが楽になります。


さて、この精錬石ですが、合成屋さんのところに持っていくと魂石の合成と同じような要領で精錬石のレベルを上げることが出来ます。

20080710-004.jpg

今回のトラックバックキャンペーンでは、1回につき5個の金のたまごがもらえるので、全部Lv1精錬石がでたとしても、合成することによってLv2精錬石がひとつは作れるわけですね(はずれの幻仙石が2個以上出ちゃったらつくれないけどね。 ^^;;)。折角なので、未精錬の武器を使っている方は、+2まで精錬してみてはいかがですか?





あ、今回のトラックバックキャンペーンの景品は、また1名様だけみたいですね~。私は前回いただいちゃったので、今回はいただけないですね。

でも、トラックバックはさせてもらいたいので、送信はしておきます。

アルデバラン:せらいね

ブログにアクセス解析のサービスをつけておくと、YahooやGoogleと言った検索サイトからどんなキーワードでこのブログにアクセスしに来たかが解ると言うことは、ブログをお持ちの皆さんならきっとご存知の事かと思います。

で、この検索キーワードを眺めていると、けっこう面白いものが見つかったりします。^^;;

今日はそんなキーワードをちょっとご紹介してみたいと思います。



【ぱふぇまんが】 / 【パーフェクトワールド せらいね】 / 【せらいね 完美】 / 【コンビニ祖龍】 / 【ぱふぇ 漫画】 などなど

明らかにうちを目指して検索して下さっているのだと思います。ありがたいことですね。
【コンビニ祖龍】で検索してくださる方けっこう多いんです。是非ブックマークを!(笑)


【完美 19D】 / 【完美 攻略】 / 【パーフェクトワールド 攻略】 など

こう言うキーワードで沢山ヒットするようになれると良いなぁと思っています。
これらのキーワードで着てくださった方…欲しい情報は見つかりましたでしょうか?

あ、そう言えば、【祖龍 攻略】でもヒットして、来てくださる方がいるみたいなのですが…うちはパチスロの攻略情報は有りませんので、あしからず…です。 ><;;


【完美 お酒】 / 【29D お酒】 / 【女児紅 材料】 など

最近はこのキーワードで来てくださる方は少なくなって来たみたいです。みんな使い方なんかを覚えたからでしょうかね~。
うちでは『徹底解説!お酒システム!』の中で詳しく説明しているので、どうぞそちらをご覧になってくださいませ。

【ノーパン喫茶】

ごめんなさい、うちはそう言うところじゃないです。^^;;
これ、ブログタイトルの『喫茶』と『これぞノーパン!』の回の記事のおかげで引っかかっているみたいです。
キツネしっぽ型の妖精は、おぱんちゅのテクスチャが欠けて見えることが良く有ります。最初は妖精全般なんだと思っていたんだけど、どうやらこのキツネのしっぽに関係があるような気がしてきました。
結構長いこと放置されているバグだけど、そろそろ直ったかなぁ?


【完美 ギルドマーク】 / 【完美 ギルドマーク 作り方】 / 【ギルドマーク 透過】 など
8月分のギルドマークの申請が始まったので、またこの手のキーワードによる検索も増えて来ましたね。うちでは以下のふたつの記事で紹介しているので見てやってくださいませ。

 ギルドマークの作成・登録について
 アルファチャネルが編集できるフリーソフトの紹介


【完美 多重起動】

このキーワードも根強い人気がありますね~。月に数件このキーワードで来てくれる方がいますが…うちでは書いてないよ…。^^;

ああ、でもせっかくだから、ちょっと書いて見ましょうか。
これは完美に限らず、どのオンラインゲームでも(たぶん)出来るやり方です。

このキーワードで検索されていらっしゃる方が多いようなので、下のリンクの記事に分離しました。

 → オンラインゲーム等の多重起動の仕方

あらら、こんなに長い記事にするつもりじゃぁ無かったんだけど…長くなってしまったので今日はこの辺でおしまいです。別の笑えるキーワードなんかは、次の機会で紹介しちゃいますね。 ^^;;

でわでわ~!


プログラムの多重起動の仕方は色々ありますが、ここではクライアントの改変等は一切行わず、Windowsの標準機能だけを使用したプログラムの多重起動の仕方を紹介いたします。


Step1
まず、いまお使いのWindowsのログインIDの他に、もうひとつログインIDを作りましょう。
もちろん、ゲームのIDもね…。^^;

Step2
Windowsのコントロールパネルの中にあるユーザーアカウント管理の窓を開いて、ユーザーの簡易切替が使用できるように設定します。

20080710-005.jpg


Step3
ゲームがインストールされているディレクトリを、まるまるごっそりとコピーします。

20080710-006.jpg


おそらく、これはコピーしなくてもプログラム的には動作すると思われますが、フォルダ内のINIファイルなどのデータのアクセスに関して、同時に二つ以上のプログラムからアクセスが発生した場合、これを不正とみなされるのを避けるためです。
コピーそのものがまずいんじゃないの?と思われる方は、それぞれのログインID毎に違うディレクトリインストールすると良いでしょう。


Step4
いつも使っているログインIDでWindowsにログインし、ゲームを開始します。

Step5
キーボード左下の田(ウインドウスマーク)を押して、タスクバーを表示し、ユーザーのログオフを選びます。

20080710-007.jpg

Step2がきちんと出来ていれば、次に下のような画面が出てくるので、これでユーザーの切替を選択します。

20080710-008.jpg


Step6
もうひとつのログインIDでウィンドウズにログインし、先ほど起動したプログラムとは別ディレクトリにインストールしたゲームを起動します。

これで完了。ユーザーの切替を行えば、双方に行ったり来たりすることが出来ます。


=多重起動させる場合の注意=

完美でこれを使ってゲームする場合、かなりハイスペックなマシンでないと、たとえ片方を露店専門として使った場合でも、動作がカクカクになったりします。特にメモリが少ないマシンの場合は、かなりストレスになるはずです。完美の様なリソースを大量に消費するゲームの場合は、あまりお勧めできないかもですね。

この方法はウィンドウズの標準搭載機能をのみを使用しており、またゲームのプログラムにもなんら改変を加えていませんから、規約で禁止されていることに抵触はしないとは思いますが、多重起動してもOKです!とはどこにも書かれていませんから、かなりグレーな使い方になります。使おうと考えた場合は、自己責任でお願いします。


*2008/07/30 このキーワードで検索されてくる方が多いので、キーワードのお話しから分離させました。
公式サイトのアナウンスで『【重要】JCBカードの一時使用停止のお知らせ』と言うのが、つい今さっき発表されたんだけど、これって!?

今度はどう言った手口だと思っているのかは不明だけど、ものがカードとあっては、被害は完美のWTに留まらないはず。あるいは…もうゲーム外で被害が発生していて、そのカード番号等の漏洩元が完美のシステムだと言うことなのだろうか?

MK-STYLEからJCBカードを使うと危ないと言っているのだとしたら、データベースをのぞかれたというのではなくて、データの入力フォームに何らかのロガーが仕組まれたか、あるいは暗号が解読されてしまうか?のどちらかなのかもしれない。これはちょっとヤバイよね~。


前回のハッキングの場合は、せいぜいゲーム内のお金のお話だったけど、今回のはリアル世界のお金が被害にあっているということなのでしょうか?

ちょっと気になるなぁ…。

GMブログの前回の話題は[GM]心閃様による滝のお話しでしたね。これを最初に読んだときは、特になにも考えなかったんだけど、先ほどふと『ぱふぇまんが』の中でも滝修行の場面を撮影したことがあったなぁ…って思い出しました(第55話 コンビニ祖龍(その6))。

20080711-007.jpg
このシーンだったね


この時は、滝修行をしているシーンを撮りたかったんだけど、ほとんどの滝は深い滝つぼがあって、こんな感じの場面が撮れませんでした。で、結局、棘姫さんとかハム子ちゃんに手伝ってもらいながら59Dの水エリアまで行って、この写真を撮ったのを覚えています。

前回のトラックバックでは、この話をすればぴったりだったなぁ…とおもっちゃったせらいねでありましたとさ。^^;;


さてさて、今回のGMブログの話題は、『[GM]PANDMANの人文字イベントのお話し』でしたね~。9つある文字のうち、今までに5文字が完成しました。あと4文字作ってつなぎ合わせると、何かの言葉になるわけですが…もう、わかっちゃいました…。



そう、七夕と言ったら、この方達ですよね… ^^;; 一応、ぼかして書いておこっと。 あは!



アルデバラン:せらいね


機動弓師せらいね」の撮影なんてしてませんよ!本当だってば…。

20080713-001.jpg




なんか、この子達を搬送中に、かなりの人に見られちゃった…。Lv8で、しかも男の子だから空輸できなくて剣仙から落陽まで走っちゃった。 ^^;;

あ、でも、撮影じゃないですよ…ないですよ…。

20080716-001.jpg

「機動弓師 せらいね」のエピソード1の1です。

まだ2本目の撮影が済んでいないので、ちょっとフライングかも…。
一応、元ネタ知らない人にも楽しんでもらえる様に工夫してみるつもりです。
今回は、イントロね。 ^^;;

20080717-001.jpg

「機動弓師 せらいね」のエピソード1のその2です。

前回、今回と沢山の人に協力してもらっちゃいました。有難うございました。


20080718-006.jpg

「機動弓師 せらいね」のエピソード1のその3です。

公式GMブログの今回のお話しは[GM]Skitさんによる観賞用ペットのお話しでしたね~。まぁ、一番紹介したかったものはと言うと、今回のアップデートで実装されたプチドラゴン君だとは思いますけど。^^;;


プチドラゴン君は…これはもう、泣きながらちまきを食べないとGET出来ないでしょう…。私もちょっとトライしてみたけど、赤い文字のひとつも出ませんでした。 TT


さて、今回は、あまりお金を掛けずに、わりと簡単にGETできる「ミニウサギベビーペット」君の作り方をご紹介しましょう。プチクーマ君ほどおちゃめなしぐさは無いけど、ぴょんぴょん付いてくる姿は、見ていて可愛いですよ。

ミニウサギベビーペットを作るには、まず野生のミニウサギの卵が5個必要になります。まずは野生のミニウサギを捕まえに行きましょう。野生のミニウサギを捕まえる為には、LV20以上の妖精さんが必ず必要になります。ご自分で妖精をお持ちで無い方の場合は、ここだけはお友達などに手伝ってもらう必要がありますね。

野生のミニウサギ君は、下の写真の点線の枠内をピョンピョン跳ねながら巡回しています。

20080719-001.jpg


ポイントAは伐採場のすぐ北です。行商人さんが立っている建物の屋根の上に登って、北のほうをボ~っと見ていると、そのうちミニウサギ君が走ってくるのを見つけることが出来るでしょう。

ポイントBは伐採場の西です。こっちのミニウサギ君は、隠者さまと伐採場の中間位から蜘蛛の巣の手前位にかけて、ほぼ道沿いを跳ねて巡回しています。隠者様の前辺りでボ~っとしていれば、お尻をかじりにくるので、こちらもすぐに見つかるでしょう。

野生のミニウサギ君はLv20なので、高レベルの妖精さんだと手加減してもちなせてしまう場合が多々あります。捕獲用に弱い戦闘用ペットを連れて行くか、Lv20位のサブキャラを連れて行ってHPを1/4以下にすると捕獲しやすいでしょう。

20080719-002.jpg


野生のミニウサギ君は、約1時間でまた湧いてくれるので、A・Bの両ポイントで捕獲が出来たとしたら、約3時間で5匹そろえることが出来ます。もちろん、間が1時間ありますから、その間は他の事をしていてもOKです。

さて、野生のミニウサギ君の卵が5個入手できたら、それと100,000coinを持って祖龍の南東の角に住んでいる金花婆婆さんの所に行きましょう。

ここで「ペットをもらう」と言うメニューを選択して、おばば様にミニウサギベビーペットの卵を作ってもらいます。

20080719-003.jpg



ミニウサギベビーペットの卵がもらえたら、いよいよこれを孵化させに行きます。今度はペット調教師さんのところに行きましょう。こっちはあまりお金は掛からないよ。

20080719-004.jpg


孵化が終わると、自分のペットウインドウの中に、いま孵化したミニウサギベビーペット君が入っているので、このアイコンをつまんでショートカットに登録しておきましょう。

20080719-005.jpg


このショートカットをプチっと押すと…

20080719-006.jpg




ね、わりと簡単だったでしょ?

あ、そうそう、ベビーペットは観賞用なので戦闘を手伝ったりはしてくれませんが、モンスターからダメージを受けることもありません。また、エサも不要ですよ。

皆さんも、ひとつ作って飼ってみては如何ですか?




アルデバラン:せらいね



部屋の時計が電池切れで、いまだに3時半を指していますが、そとはすっかり明るくなっております。なんだか良く眠れないまま朝になっちゃった…。 ><;;


さて、今日は何となく完美関係の情報系サイトの紹介でもしてみようかな?


ひとつ目は、右のリンクにもあるけど「ぺんぺんの雑記帳」さん。霜降・神月谷・キューブなんかの情報が色々書いてあります。キューブに関しては私も随分参考にさせてもらっちゃいました。まだ未公開の部分も多いけど、この辺が充実してきたら凄い情報サイトになるかも~!新しく霜降やキューブにチャレンジしてみよう!って考えている方は、是非一度見てみることをお勧めします。


ふたつ目は「Majyuの完美な世界」さん。最近サイトリニューアルして凄くカッコよくなった!情報の内容としてはこのブログと商売敵(笑)に近い関係になるんだけど、うちよりもはるかに系統的にまとまっててとっても解りやすいです。まぁ、知らない方も少ない気がしてるんだけど、抑えておくと大変役に立つサイトです。


みっつ目は「- MyPaceで行こう(・∀・)。+゚♪ -」さん。無断リンク禁止ということなので、URL書いておくのでコピペで行ってみてください(URL→ http://oukanoomoide.blog55.fc2.com/)。サイトの作りは、色々チカチカしていて、実用本位・スッキリ好きな私個人の好みでは無いのですが、書かれている内容は役に立つものが多いです。左側のメニューのなかに「桜花的完美メモ」と書かれたクエストやD関連の情報をまとめたサブサイトへのリンクがありますが、こちらは一度目を通しておくと参考になる情報が満載ですよ~。


よっつ目は「ら す く 。」さん。辛口のお言葉がなんとも的を得ていて私は大好き。^^;; 特に精霊をやられている方は見ておくと良い気がします。趣味嗜好は違うんだけど思考回路に関してはなんとなく私と同じ匂いがします。あ、らくすうぇるさんに怒られちゃうかな…。 ><;;


いつつ目は「カラタチの花園 」さん。PTプレイを戦略的にとらえて色々と解説してくれています。各職業毎のPT内での立ち回り方がわからないって言う方は、是非一度のぞいてみては如何でしょうか。あ、でも、ここに書かれていることに関して、私自身は全てを肯定はしていません。ちょっととらえ方が違う部分もあるみたい。これは多分私とカラタチさんのプレイスタイルの差から来るものだと思います。それでも、やはり、一度は読んでおきたいサイトになっていますよ。


今日はこのくら~い。^^;;

20080722-002.jpg

機動弓師せらいねのエピソード1の4話目です。

ちょっと間があいちゃいましたね。^^;;
5話目も撮影済みなので、たぶん…すぐにUPするかと思います。^^;;


20080723-001.jpg

機動弓師 せらいね エピソード1の5話目です。

あと2話になりそう…けっこう長いな ><;;

20080727-001.jpg

「機動弓師 せらいね」のエピソード1の6です。

こま割りまで終わってたのに、ネームをいれないまま随分放置しちゃいました。^^;;

いやでも…2コマ目は上手に出来なかったぁ。普段とは違う表現方式を使ったんですが、勉強不足でうまく感じがだせませんでした。><

まぁ、サクっと終わらせて、本編を作らないと…。  ><;;;;

機動弓師せらいねの登場人物「ぶらりと野良」を作った時、低レベルの装備だと何を着せても隊長っぽく見えませんでした。なるべく低レベルでそれとなく隊長クラスに見える服というと…ハードローブかなぁ?と、言うことで、せっせかLv20まで育てたんだけど、けっこう子育てに慣れてて、しかも資産もあるにもかかわらず、やっぱり2日は掛かっちゃうんですよね~。しかも、そのこに掛かりっきりになっちゃって、遊べなくなるところも、ちょっと厳しいところ…。どうしたもんかなぁ~って考えていました。

そんな折、あおねちゃんの記事(ここ)に出ているルビー8ctをLv19の倉庫ちゃんに作らせたら、レベルが1個上がってしまいました。

「おや?これ1個作ると、けっこうなexpになるじゃん…。」

そこで、wikiやらなにやら調べて、ルビー(他でもいいんだけど^^;;)8ctを何個作ると、レベルがどれくらい上がるものか?を計算して見ました。結果が下の表。

Lv 次Lv迄 累積Exp 必要個数 金額
1 55 0 0 0
2 220 55 1 4,579,200
3 495 275
4 880 770
5 1,400 1,650
6 2,010 3,050
7 2,765 5,060
8 3,640 7,825
9 4,635 11,465
10 5,750 16,100
11 7,040 21,850
12 8,400 28,890 2 9,158,400
13 9,945 37,290
14 11,620 47,235
15 13,500 58,855 3 13,737,600
16 15,440 72,355
17 17,595 87,795 4 18,316,800
18 19,890 105,390 5 22,896,000
19 22,325 125,280
20 25,000 147,605 6 27,475,200
21 27,825 172,605 7 32,054,400
22 30,800 200,430 8 36,633,600
23 34,040 231,230 10 45,792,000
24 37,440 265,270 11 50,371,200
25 41,125 302,710 12 54,950,400
26 44,980 343,835 14 64,108,800
27 49,140 388,815 16 73,267,200
28 53,480 437,955 18 82,425,600
29 58,145 491,435 20 91,584,000
30 63,000 549,580 22 100,742,400
31 68,045 612,580 24 109,900,800
32 73,600 680,625 27 123,638,400
33 79,365 754,225 30 137,376,000
34 85,510 833,590 33 151,113,600
35 92,050 919,100 36 164,851,200

なんと!ルビー8ctを6個作らせると、作りたてほやほやの子でもLv20になっちゃうんですね!

こう言う計算をしちゃうと、作ってみたくなっちゃうのが私の悪いところ…。早速作ってみることにしました。何を作ったかと言うと、新19Dユニットの壁役にしたいと思っている重装備キツネちゃんです。
今はLv30のリマチンオウコウホちゃんがその役をやっているんですが、この子だと19Dボスは余裕過ぎな感じ。さらに、39Dユニットのたみこたちが、ボスと同レベルで戦って100%アイテムドロップで、coinだけ出たこと無しな状況なので、19Dユニットももうちょいレベルを下げて試してみたいと思っていたところでしたので。 ^^;;

早速、新しくキャラを作りました。そして、初心者NPCに話しかけることもせずに、即街の中へ。ルビー8ctを作る分だけのcoinを渡して早速合成開始です。

ルビー1ctから8ctを作るには、ルビー1ctが全部で8,640個必要になります。半端な数で1ct石を買うと、何個作ったんだかわからなくなってしまうので、カバンに入りきる数、3個分を一度に買っては、延々と合成しました。露店用のPCを使ったので、露店こそは出来なくなっちゃったけど、合成しているあいだは他のキャラで遊んでいられるのが便利です。^^;;

20080727-002.jpg

あ、ちなみに…合成1回は1秒掛かるので、ルビー8ctを1個作るのには4,266回合成する事になるので、単純計算で1時間12分かかります。><;;

いっぺんに買うほどcoinの持ち合わせが無い場合は、1個分(4,579,200coin)ずつ買って、8ctが出来たら売って、またそれを回転資金に回します。ルビー8ctはわりと需要があるので、原価なら買ってもらえるかも。わたしは4.5Mcoinで売って、経験値吸った分だけ安くして売っちゃいました。^^;; でも、すぐに売れちゃいましたよ。


そして…。

20080727-003.jpg

出来ました!箱入り娘!(笑)


20080727-004.jpg

そのうち、またマンガとかレポートに出てくるかもしれません。宜しくお願いしますね! ^^;;


24時間イベント、GMさま、ご苦労様です。中身の人は多少入れ替わってる感じもしましたけど、長丁場のイベントでGM様も大変でしたね~(まだ今時点では終わってませんが…^^;;)。

評価としては、まずまず及第点な気がします。一番良かった点としては、普段時間が合わなくてイベントに参加できないでいる方に参加する機会が与えられたことかな~。完美のGM様は、他のオンラインゲームと比べてかなりフレンドリーですから、時間帯がなかなか合わない人達とも今回のように接する機会があるとより身近に感じられて良いのではないかと思います。


さて、私はというと…あまり込み合ったところに行くのが好きではない(リアルもですけど^^;;)ので、さほど積極的には参加していないのですが、「青年の主張(え?違う? 笑)の時間にはひと言しゃべらせていただきました。

これはゆらっちのところで記事にしてくれているので、是非見てやって下さい(→これ)。

黄昏1-2の、しかも弓でMOBを引いている最中だったので、一人一人にササのお返しが出来なかったのですが、たぁ~くさんの方からササを頂きました。改めて有難うございました。


黄昏から帰ってからは、青衣塚を5回ほど攻めて遊んでいたのですが、ちょうどベテルからはりや君が遊びに来ていたのでちょっとアルバイトを頼むことに…。

はりや君がいたのは樹下の街。PTリクエストを出して、位置を確認して走っていくと…最初は何人かの人が座っている姿が見えました。データが飛んでくるに従って、だんだん見えてくる大勢の人達…あら?どうやらイベントがまだ終わっていなかった模様。

そして、気が付くとすぐ横に[GM]心閃にいさまが…。

「終わるまでちょっと待ってるね」とはりや君に言って、その場を立ち去ろうとしたら…。

20080727-005.jpg


うひゃひゃ、つかまっちゃいました! ><;;

すごすごと端っこの方のあいているところまで走って行き、お説教集団の仲間入りです。

今日の[GM]心閃あにさまのお気に入りのセリフは「残念デスヨ!」と、「イイデスネ イイデスネ」だったみたい。上のセリフの「残念デスヨ」も、特に意味は無いみたいです。でもまぁ、たまにはGMさまもここをのぞきに来てくれているみたいで、なんともありがたいことです。 ^^;;


今日の夕方は、夕飯の支度をするまでのあいだ、ちょっとだけ剣仙でやっていた「ミス・ミスター完美コンテスト」を見てきました。このイベントは…ちょっと手際が悪すぎだったかも。でも、会場で棘姫の奥様にお会いできて、ちょっと漫才して来ました。奥様ったら、若ぶった格好しちゃって…困ったものだわ!状態でしたわ。 お~っほっほっほほほほ!


そんなこんなの、24時間イベントでした…あ、まだ終わってないか…。


20080730-001.jpg

「機動弓師 せらいね」のエピソード1の最終話です。

まぁ…終わった(笑)
エピソード2は…赤いの出そうとするとブラッド重あたりを着せないといけないので、46位まで育てないといけないんですよね~。 ><
当分先になると思います…。 ^^;;


