2008年02月

2008年02月の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
完美世界の検定試験を作ってみました。今回は初級編です。

皆さんも是非チャレンジしてみてください。



完美世界検定(初級編)



結果をコメントなんかで書いてくれると、話が盛り上がるかも知れませんね。

尚、合格すると認定証?がもらえます。blogとかHPに貼り付けられます。
試してみてね。^^;;




--------- 追記 ---------

検定ごっこはブログパーツになっていますので、皆さんのブログに貼り付けることが出来ます(一部のブログでは、うまく行かないかも知れませんが、ほとんどのブログで上と同じ形で表示できると思います)。貼り付け方は以下の通り。


20080201-001.jpg


是非皆さんのブログにも貼り付けて、仲間内でわいわいやって下さいませ。データは検定ごっこのサイトの中にありますから、どこで検定を受けても全てのサイトに結果が反映されます。

出来れば、うちのサイトのURLを目立たないところにでも書いておいてくれると嬉しいな(もちろん、書かなくてもOKです)。^^;;

この後、中級編・上級編は作る予定でいます。もし、みんなが楽しんでくれるようなら、さらにマニアック編・廃人編まで作っちゃおうかな~?(笑)

スポンサーサイト
こつこつと育てていたベテルギウスサーバーのせらいねも、この土日で祖龍デビューしました。これで、ベテルギウスでも撮影できるね~。 ^^;;

20080203-001.jpg


とにかく、倉庫拡張アイテムが揃わなくて、気が付いたらレベル28に…あひゃひゃ ><

Mayukiさんいなくて、なかなか会えずにいるんだけど、まぁ、そのうち会えるでしょう。

今日はギルド最後の剣のGMウォールさんから声を掛けていただいちゃいました。ベテルギウスで撮影するときには、声掛けさせていただきますね~。 ^^;

えっと、IEではきちんとスクロールするんですけど、Operaなんかだとこのblogはスクロールしなくて、下のほうが見られないと数名の方から言われています。

自分で調べてみたんだけど、良くわかんない。 TT

どの構文がいけないのかなぁ?あまりトリッキーなことはしていない(というより、出来ない。^^;;)はずなんですけど。

もし、こう言う構文があると、そうなるよ~なんて言うヒントをお持ちの方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ~。

あ、恥ずかしいから、ソースはあまり覗かないで下さい(笑)。



ティーヴェ編、その5です。

今回のティーヴェの思いは、そのまま私の思いかも…。皆さんはどうです?

ちょっとテストです。 ^^;;




20080205-003.jpg



何となく、見えるでしょ?



今回と次回はまりり編です。

話のネタの会話部分は…ギルチャで流れている実話だったり…。

いつかまりりの口の中に『なめくじ100匹』入れてやろうと、密かに考えているせらいねでありました…。



まりり編、その8です。

ほんとにもう、こんな会話がしょっちゅうなんです。
だれか良い懲らしめ方があったら教えてください!!

公式サイトにアカウントハッキング被害の補償に関する新しい告知が出ています。


不正アクセスによる一部個人情報流出に関する補償方針について


まぁ、何も返って来ないだろうと思っていたので、何かしら帰ってくると言う事は嬉しいことではあるのですけど…どうやらアイテムの返還は無いみたいで、全てWTまたはcoinに換算して補償するみたい。

個人的に一番返ってきて欲しかったものが、Lv50以下くらいまでの武器コレクションだったので、ちょっとガッカリ…。今Lv50以下の装備って、もうオークションにも出てこないので、☆3なんかは作り直さないといけないんですよね~。10回トライすれば、1個は☆3と言うわけでは無いですから、作ろうと思ったら、またまた時間と資産が必要になっちゃうよね~。ちょっと悲しい。


アイテムのまま補償すると、オブジェクトIDだとかなんだかで、きっと技術的に面倒なことになるからだろうとは思うけど、ん~、coinで返すってのは、やっぱりちょっと違うんじゃないかなぁ…。coinには思い入れなんてないけど、アイテムにはそれがあるのにね~。



今回は☆織姫☆さんです。

キャラ上はこんなですけど、本当はもっと…

  (うぁ、ぐぇ…ひぃぃぃぃ)

やさしくて、おもいやりがあって、とってもよいひとです(棒読み)

特別企画の第2段の予告です。 ^^;;

今度の企画は、ベテルサーバのMayukiさんに全面的にお手伝いいただいての作品で、タイトルは『マユトリックス リローデッド』です。何のパロディかは、バレバレですね(笑)。





6話ものになりそうです。いま、3話まで出来ているので、あと半分だぁ…。


撮影快調!



ほんとかなぁ…。



織姫シリーズ、その2です。

ほんとうは、こんなことしま…せ…ん…

とっても、よいひとですから(棒読み)

記事の中で紹介していただいちゃったので、こちらからもお礼です。

と、言っても、アクセスの絶対数が違うと思うので、こちらから紹介してもあまり嬉しくは無いかも知れませんけどね。 ><


イケテルMMOブログ


バナーばかりを貼り付けて、画面中バナーがチラチラしていたり、サイトオリジナルの記事なんて、どこに書いてあるのか分からない様なゲーム紹介サイトが多い中で、『いけてるMMOブログ』さんは、すっきりした構成でとても見やすく、また、サイトオリジナルのコンテンツも分かりやすくなっていて、お勧めです。

新しいゲームのチェックをしようかな~?何て時は、是非チェックしてみてくださいな。

ぱ…ぱ~ふぇくとわ~るど?』の方に、朽ちゆく迷宮に関する記事を書きました。

攻略情報として、まとめなきゃなぁ…と思いつつ、マンガばかり作っちゃっているんですけど、そろそろマンガの方も数が増えてきて、それなりに読み応えが出てきたとおもうので、攻略記事も書いていかないといけないですね。 ^^;;

朽ちゆく迷宮がちょうど適正だよぉ~と言う方は、ちらっと見てやってくださいませ。



織姫シリーズ、その3です。

もうね~、困っちゃいますよね~。 TT
皆さんの周りにもいませんか? こう言う… (うわ、何をする!うがぁ…)

とってもやさしくて、おもいやりがあって、すてきなひと…(棒読み)

今週も、色々な方達に声を掛けていただいたり、お話しさせていただいたりしました。

いつもの祖龍南倉庫の横で放置中にも、声を掛けていただいているみたいなのですが…裏で仕事か何かしていて、全く気が付いていないこともしばしばみたい。無視したりしているわけではないので、返事が無くても気を悪くしないでくださいませ。 ><;;

SSに撮れているものを一気に紹介です。 ^^;;





20080211-001.jpg


20080211-003.jpg


20080211-004.jpg


20080211-005.jpg


20080211-006.jpg



これからも、宜しくお願いいたします。

Google・Yahooからの検索ワードを見ていると、ギルドマークの作り方に関して調べているかたが多く見られます。確かに、公式サイトのギルドマークに関する記述は、いったいどこに書いてあるか分からない状態ですからね~。

と、言うわけで、公式サイトから説明文を抜粋してここに書いておきます。
尚、ギルドマークを作るうえで、重要な点は赤文字にしておきました。元の記事よりも、多少横幅が狭いので、ちょっとみにくくなってしまうかも知れませんが、その辺はご容赦下さい。


(1)ギルドマークの登録申請について

https://perfect-w.jp/community/guild_mark/ の内容を転載(閲覧には要ログイン)

株式会社シーアンドシーメディア(以下「当社」)が運営する『パーフェクト ワールド -完美世界-』(以下「パーフェクトワールド」)は、パーフェクトワールド利用規約及びパーフェクトワールド運営方針に則って、「ギルドマーク」機能をゲーム内サービスの一環として提供いたします。
なお、登録者はギルドマークに登録申請した時点で、以下内容に同意したものとみなします。

■ギルドマーク応募資格:
ギルドマークを登録するには、下記資格を有している方に限定されます。
下記資格がない場合、および、申込みの際に添付される画像の仕様が下記指定外の場合は、登録対象外となります。

【応募資格者】
ギルドレベル3のギルドのギルドマスター様

【画像申込み仕様】
・画像のサイズは16x16ピクセルとなります。
・ご応募の際、添付ファイルはbmpファイルのみの受付となります。
※仕様以外のファイルで送られた場合、失格となります。


■ユーザー様(以下「ギルドマーク登録者」)の責任事項:
(1)登録するギルドマークは、他の著作物を侵害していないことを登録者が責任をもって保障いたします。
(2)万が一、登録したギルドマークが第三者の利益及び権利を侵害し、訴訟及び保証に発展した場合でも、登録者が一切の責任を保障し、当社では一切の責任を負担しません。

■禁止事項:
「ギルドマーク」機能の利用において次の行為を含む、「利用規約第9条 会員の禁止事項」に記載されている行為を登録画像にも適用し禁止いたします。

■その他:
別途当社が定める以下の内容をすべて遵守している画像であること。
・MK-STYLE会員サービス利用規約
・『パーフェクト ワールド -完美世界-』ソフトウェア使用許諾
・『パーフェクト ワールド -完美世界-』利用規約
・『パーフェクト ワールド -完美世界-』運営方針

■罰則:
禁止行為に当てはまると当社が判断した場合には、下記の措置をとる場合があります。

・投稿の削除
・投稿の禁止
・ゲーム利用の制限

本注意事項は随時追記、修正する場合があります。ユーザー様はこの利用規約を定期的に参照するようにお願いいたします。


(2)透過色の設定について

http://perfect-w.jp/news/2007/08/post_226.php より抜粋

◆追加機能:画像の透過機能が加わりました。
◆製作方法:
ギルドマーク製作の際に、アルファチャンネル機能の付いた画像編集ソフト(Photoshop等)を使用する必要がございます。
①アルファチャンネルにて透明にする箇所を黒、不透明の場所を白で製作します。


img_20070823T110856109.jpg

②画像を16*16ピクセルのbmp(32bit)で保存します。
なお、アルファチャンネルに関するお問い合わせには一切お答えできませんので、ご了承下さい。
※指定したファイル形式(bmp)以外の画像ファイルに関しては、受付けられません。


【 追記 】
αチャネルの設定方法ですが、それぞれお使いのグラフィックソフトにより設定方法が違いますので、あまり詳しく説明できません。
グラフィックソフト自体にαチャネルに関する操作方法が書いてある場合は良いのですが、直接αチャネルと言う言葉ではかかれていないものも多いような気がします。必ず成功するとはお約束できませんが、以下の方法でうまく行く場合がありますので、トライしてみてもいいかもしれません。

 ①透過色に設定したい部分を黒にして、まずは16x16のマークを作成する
 ②黒の部分を透過色に指定してGIF形式でアイコンをセーブする。
 ③ブログやHPにそのアイコンを貼り付けて、透過がうまく行っていることを確認。
 ④そのGIF画像をwindows標準のペイントツールで開く。
 ⑤そのままビットマップ形式でセーブする。



かく言う私は…去年の5月にはギルドレベルを3まで上げたのに、いまだにマークのデザインが決まらなくてデフォルトのままになっていたりします。大きな絵なんかをデザインするのは、けっこう得意なほうなんですけど、16x16のような小さなキャンパスでは、どうもセンスが働きません。こまったもんだ。 ^^;;

【 追記2 】
アルファチャネルを編集可能なフリーの画像編集ソフトと、簡単な編集の仕方を紹介しておきます。

 →アルファチャネルが編集できるフリーソフトの紹介



特別企画 『マユトリックス リローデッド』 の第1話です。

ネタ元は、いわずと知れたマトリックスなのですが、見たこと無くて知らないって方いるかなぁ?ダイジェストっぽい構成になっているので、元を知らないとちょっと意味がわからないかも…。

ご要望があれば、要約した内容等も書きます。ビームサーベルのあたりは、スターウォーズのパクリですね。^^;;

さて、今回はMayukiさんに全面的に協力していただきました。どうもありがとうございました。楽しんでいただけるといいなぁ…。



特別企画 『マユトリックス リローデッド』 の第2話です。



マトリックスのストーリーをマユトリックス用に少々アレンジした解説を書いておきますね。

せらいねとの戦闘の中でせらいねを形作っているコード(プログラム)の一部に感染したMayukiは、せらいねと同じようにマユトリックスと言うシステムの真理を悟ります。彼女はマユトリックスのシステムからは切り離された存在となり、同時に、自分が本来すべきことを悟りました。

しかし、彼女はそれを行わずに、自分を倒したせらいねへの復讐を自らの目標に定めました。そんな彼女が、長い沈黙を破ってパーフェクトワールドの世界に再び姿を現した時の場面です。



特別企画 『マユトリックス リローデッド』 の第3話です。

足元のわっかは消したかったんだけど、戦闘モードだとどうしてもターゲットしちゃうので消せませんでした。加工で消すと、えらい手間が掛かってしまうので、パス!(笑)




特別企画 『マユトリックス リローデッド』 の第4話です。

そういえば、主人公?のMayukiさんのblogを紹介するのわすれてますた…。まゆ菌が何か?は、そっちを見てもらわないと分からなかったかも知れませんね。 ^^;;

 Mayukiさんのblog → うろうろ完美日記

次回は、あの超有名シーンが!(笑)



特別企画 『マユトリックス リローデッド』 の第5話です。

うひゃひゃひゃひゃ!作者強し!

次回、最終回です!おたのしみにぃぃ!



特別企画 『マユトリックス リローデッド』 の最終話です。

いや~、終わった、終わった(ホッ)。

果たして、楽しんでいただけたでしょうか?良かったらコメントなどお願いします。 ^^;;

死霊の門(69D)の扉の開け方に関する記事をぱ…ぱ~ふぇくとわ~るど?の方に書きました→こちら

ここのダンジョン内の隔壁を開けるには、ちょっと手順が必要です。もし、これから行こうとしてる方や、誰かに着いていったので、良く分かってないぞ!と言う方は、ちょっと見てやって下さいな。

あ、そのうち、こっちのサイトにまとめるつもりではあります…はい…。 ^^;;



コンビニ祖龍のその6をUPします。

今回の撮影では、棘姫さんやハム子ちゃんにも手伝ってもらいました。滝つぼの無い滝って、フィールドには無いんですかね~。結局、59Dの水エリアに行って来ました。護衛してくれた皆さん、ありがとうございました。 ^^

pwm056.jpg

コンビニ祖龍のその7です。

今回の早口言葉は★織姫★さんのアイデアでした。

妖精でコガネムシを捕獲しにいったら、各村によってコガネムシの色が違うと気が付いたときに思いついた早口言葉だそうですよ。 ^^

pwm057.jpg

コンビニ祖龍のその8です。

やえことコンビニ祖龍の熱い戦い?は、まだまだ続きそうです。^^;;

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。