2008年01月

2008年01月の情報ページです。
レベルが上がると、新しいクエストがあるかな~?と、クエストウィンドウの最新クエストボタンを押しますけど、ここで出てくる情報って、NPCの名前と座標だけなんですよね~。せめてエリアの名前くらい出してくれると「ああ、あの辺か」って分かるんですけど、座標だとピンと来ませんよね~。

そんな時は…ご存知の方も多いと思うんですけど、知らずに毎回、裏画面を開いて完美地図で調べてると言う方も多いので、一応載せておきます。ゲーム中なら、裏に行かなくても調べられますよ。


クエストNPCの探し方の絵



クエストウィンドウのポップアップに、【座標を地図に反映】みたいなボタンがあって、それを押すと上の手作業の代行をしてくれたりすると便利なのにね~。

リネ2の4コママンガではかなり活躍してくれた たみこ・たみを コンビですけど、クリスマスプレゼント(大)のおかげでサクサク育って、PWでも撮影可能な状態になりました。




いや、しかし、精霊男と妖精の組み合わせはベストコンビですね~。ペアで育てたんですけど、19Dのボス以外、Lv35までのボス系は全部2人だけで片付けちゃいました。装備もあまりお金掛けてないんですけどね~。

Lv30前でも移動は空を飛んで楽々でしたし、たみこがエクスチェンジを覚えてからはポーションも全く使わなくなったし、ボス戦もヒヤヒヤせずに見ていられました。

さてさて、どんな活躍をしてくれるかなぁ? ^^;;



棘姫さんがコンビニの袋が気になる!って言ってたのを思い出して、ひとシリーズできちゃいました(笑)。これから数話、あと飛び飛びにコンビニ祖龍が出てきます。

読者からのコメントって、アイデアにつながるんですよね~。楽しいな。 ^^;;



コンビニ祖龍、その2です。

実はこれ、やえこのお話しでした~・ ^^;;



コンビニ祖龍のその3です。

シリーズが続いてくると面白みが出てくると思うんだけど、まだちょっと間が抜けた感じかもしれないですね。 >< まぁ、アマチュアなので、その辺はご勘弁です。^^;;



最近、ダンジョン行きの世界チャをみていると、ほとんどが89D以上ですよね~。69Dもかなり声を聞かなくなりました。

去年の夏頃までは、19D行きの世界チャが頻繁に聞こえていたのが懐かしい気さえします。そんな19Dのひとつ、サソリの洞窟へちょっと遊びに行ってみました。すると、ダークスピア君が、なにやら悩んでいる様子…、そっと様子を見てみると…。

以前にもちょっと紹介しましたが、ハム子ちゃんところのアイドル物語がとっても面白いので、タイアップ企画みたいな感じで、こちらでも紹介する事にしました。

まずはその動画から!YouTube版を借りてきて4本貼り付けておきました。
まだ見ていない方は、是非見てみてください。尚、ご本家『ええぃ、ままよ!!~完美世界ではっちゃけてみた~』には、もっと高画質なWMV版の動画がありますので、是非そちらもごらん下さい。


---再生すると音が出ますので注意---

その1:プロモーションビデオ


その2:アイドル物語 第1話


その3:アイドル物語 第2話


その4:アイドル物語 第3話




とにかくね~、ゲームを楽しんでるってのが、とっても良く伝わってきてステキです!

ゲームなんだから、楽しまなきゃね~!

pwms-001.jpg

アイドル物語の登場人物でSSマンガ作りました。

こうやって、ブログの枠を飛び越えて遊べるのも楽しいよね~。
今回は『カリスマプロデューサー リオ』のお話しです。

pwms-002.jpg

『カリスマプロデューサー リオ』の第2話です。

ハム子ちゃん、リオさん、クザクさん、Thanksでした~!

いきなり取引が出来なくなって、バグったかな?と思ったら、なにやら赤い文字が流れてきて『取引系機能は一時停止』とのこと。

う~ん、12月から発生している問題で、この時期に行う暫定処置なの?もうちょっとやり方があるでしょうに。とにもかくにも、アイテムの引渡しが不便になって、早く開放して欲しいと切に願っちゃいます。

状況が分からない方もいると思うので、簡単に説明すると、まず17日の定期メンテナンスが30分程時間延長となりました。どうやらここで仕組みを入れ込んだのだと思います。そして30分遅れでログイン可能に。この時点では取引やオークションなど、今までどおり正常に行えていました。

ちょっと正確に時間は見ていなかったのですが、1~2時間経ったころに、突然取引機能が停止。取引を申請しても取引失敗になるようになりました。バグッたかな?とリスタ等試用としていると、今も流れている赤文字で取引機能停止のアナウンスが流れ始めた次第です。


まぁ、当然の如く世界チャで文句ブーブーだったわけですが、たしかにねぇ…ちょっと変ですよ運営さま…


そうそう、告知も無しの突然の機能停止にブーブー言ってた人もいましたが、あれは運営の作戦でしょう。告知したら準備するのはハック業者も同じですからね。ログイン可になってからしばらく時間が経ってから取引機能を停止した理由は、恐らくハック業者が盗品を抱え込んだ状態を作りたかったからだと思います。

でも、盗難の被害を最小限に抑えるために、coin等をシステムに預けていた人は困っちゃったみたいですね。とってつけたようなcoinドロップ率1.5倍も、何となく失笑をぬぐえない感じ。

完美世界…どこに行っちゃうんでしょうねぇ…。



閑話休題


なかなかクリスマスイベントが終わらなくて困ってます…あ、いや、困ってはいないな…う~ん。

このイベントが続いている間って、忙しいのですよ…クリップクエも本来遊びたい時間のつかいかたじゃな~い!と言ってやらないわたしが、クリスマスイベントのカード集めはまじめにやってます。ん~、やっぱり、exp宝箱おいしいんだもん!

そのexp宝箱で何をしているかというと、トラさんをガンガンレベル上げしています。町の中をみると、トラさんたくさんいるのに、何故かどこかのダンジョンに行こうとするとトラさんが不足しちゃうんですよね~。そんなわけで、必要な時にいつでも呼び出せるトラが欲しくなって、ネタキャラだったオフアノリマに宝箱を無理やり食べさせていると言うわけです。クエが貯まりまくりで、もう食べたくない!とオフアノリマは嫌がっているんですが、お構い無しに食べさせてまして…先日まで40台だったオフアノリマが、今日はLv60になりました。クリスマスイベント中に65くらいまでは上げちゃいたいなぁ…。

そんなわけで、ここも行進サボリ気味ですが、ネタは山ほど出来てますので、時間が取れたら再開しま~す。^^;;

今日になっても何の告知も公式サイトに出ていないと言う事は、クリスマスイベントは来週も続くということですかね~。 ><;;

期間限定と言うことなので、頑張って利用して来たけど、流石にちょっと疲れ気味…、EXPもお金も稼げるので、INするとついつい頑張っちゃうんだけど、そろそろ緊張の糸が切れちゃいそうです。クリップ程の時間は掛からないものの、これをやっていると他のことが出来なくなっちゃうものね~。

それでも、おかげさまで昨日の時点でオフアノリマはLv65と80%になりました。Lv66になって龍の重装備を一式着れば、69D位までは壁役が出来るはず。RDの壁も出来たし、サブキャラ達のボス攻略には、かなり活躍できるようになりました。もうそろそろいいかなぁ~って感じです。^^;;


と、言うわけで、マンガ作成も再開します。ちょっと色々貯まりすぎて、これ以上溜め込むと考えただけでうんざりしちゃうからね~。更新は無いのに、毎日見に来てくれていた方々、すみませんでした。また、よろしくお願いします。

ごめんなさい、完美とは全く関係ないです。

リオさんにHPのアドレス教えてもらったので、ちょっと見てきた(ここ)んですけど、そこでコレを発見!ついついやってしまったのですが…

やめられない!(笑)


も~、やだなぁ、こういうの… ^^;;

と…貼ろうとおもったら、本文中に貼るとエラーになっちゃうみたい ><


右サイドバーの方には貼れたので、ちょっと遊んでみてください → ぷちぷちってやつ




そうそう、またまたたくさんの方に声を掛けていただきました。SS撮ろうとしていたら、システムメッセージの赤文字に流されちゃっていて、撮れなかったのもあります。すぐにとればよかったのに、ごめんなさいです。


20080124-002.jpg

20080124-001.jpg

ようやくクリスマスイベントが終了しました。

今回のイベントは、かなり楽しませてもらいました。でもね~、これ疲れるよ~。

私の場合、毎日coinにして1Mくらい稼がせて貰ったので、アカハック被害の埋め合わせも十分出来たかも。でもね~、プレイ時間の大半を石クエとクリスマスカード集めに費やしていたので、コレをやっていると他のことができませぬ。イベントの終了とともに、稼げる手段が減ってしまったので、ちょっと寂しい気もするけど、正直ホッとしてもおります。

さてさて、マンガの方も、貯まってるシナリオを消化していかないといけませんね~。 ><




あと、土曜日と言う、昼間でもユーザーが多い日を使ってまで長~いメンテをしたMKさんですが…これ、ゲームのログインが何かしら強固になったん?

パスワードの変更は、確かに今までよりも強固になったかも知れませんが、ゲームのログインに関しては何も変更になっていない気がします。つまり、パスワードが盗まれたら、今まで通り簡単にハックされてしまうと思うんだけど、どうなの?

リネ2みたいなシステムを期待していたんだけど、そういう風にはならなかったですね~。今回のメンテで、基本的な(システム的な)仕組み(例えば、データベースの構造変更とか)を導入して、それをベースにした変更が順次導入されて、最終的にゲームへのログインに関しても強固にするつもりだろう…とは期待しているのですが、はたしてどうなることやら…。

それとも…パスワード漏洩の問題点が、今までの公式サイトのパスワード変更画面に有って、まずそこを改善したと言うことなのかしらん??だとしたら、ちょっとお粗末過ぎる気がするなぁ。


ああ、あとね、今回のパスワード変更画面のTOPに、メールアドレスを入力するところがあるんだけど、これ、ひょっとしたら『ID登録時』のメールアドレスかもしれません。前回のパスワード変えろ騒動(笑)の時に、メールアドレスを変更していたつもりだったIDがあるんですが、変更したはずのメールアドレスを入力すると、『そったらアドレスはとうろくされてねぇだ』と怒られて、しばし悩んでしまいました。で、古いアドレスを入力したら通りました。勘違いだったかも知れないんだけど、同じように悩んでる人がいたら、試してみてね~。



さてさて、ぱふぇまんがUP再開です。

シナリオ貯まっちゃってるので、頑張らないと!><
今回と次回はコンビニ祖龍です。次第に分かってくるコンビニ祖龍の秘密?かな?(笑)



コンビニ祖龍、その5です。

あと2話位続くと、だんだん味がでてくるかなぁ?
現段階では、ちょっと面白みが無いかも…もうしばらくお付き合いくださいませ。 ^^;;



アカハック対策でオークションが使えないまま、けっこう経ちますね~。捨てるには勿体無いなぁ…なんていうアイテムが、そろそろ倉庫を圧迫し始めました。装備も仕方なく自分で作ったりしている状態ですね~。早く解禁にならないかな~。

そうそう、リネ2のオークっぽいキャラを作ろうとしたんだけど、高級エステ券を使わないと、それっぽいのが出来ませんね~。INIファイルをいじって見たりしたけど、規定の範囲内に無理やり戻されちゃうみたい。昔は出来たんだけどね。^^;;

発表のあった内容はコチラ

「不正アクセス発生に関する調査報告と個人情報流出のお詫び」公開のお知らせ
【重要】2007年12月15日以降発生しているハッキング被害に関する対応


結局のところ、MKのサーバーがハッキングされていたと言うことで、被害報告をMKに出した全ユーザーのアイテムを補償する方向に対応方法を変更した模様です。

以前の発表では『サーバーがハッキングされた形跡は有りません』と言っていましたから、今回の発表はMKとしては、かなり苦しい決断だったかも知れませんね。対応方法など、色々意見があるとはおもいますけど、これでアイテムの復旧が全被害ユーザーに実施されれば、まぁよかったよかった、パチパチ!と言ったところでしょうか。

私も、精霊用の武器コレクション(笑)がごっそりやられちゃったので、これが帰ってくると嬉しいなぁ。Lv50以下の武器・防具は、既にオークションでも出回らなくなっているので、子供育てる時には毎回作り直しているので。 ^^;;


アイテム復旧が終わって、ゲーム内システムの停止中機能も解禁になって、ハッキング騒ぎで混乱している市場も安定するのは、どれくらい先なのでしょうねぇ?



最近のオンラインゲームは、みんな名前がユニークですよね~。名前=ユニークキーにしているものがほとんどです。そんなわけで、みんな名前を付けるときに色々考えて作るのですが…。

今回と次回は、そんな名前に関する話題です。 ^^;;



この子は、倉庫キャラだな!って名前のキャラも、よ~く見かけますよね~。

みなさんの倉庫キャラの名前って、どんなのなのかな? ^^;;

やけにYahoo検索サイトからのアクセスが多いので、ちょっと調べてみたら、皆さんどうやら『完美世界 ハッキング』だとか『パーフェクトワールド アカウントハッキング』等と言ったキーワードで調べて来ている模様。

そういえば、ここ数日、そのへんの記事を書きましたもんね~。やっぱり、関心が高いと言うことなんでしょうね。

MKのサーバーがハッキングに有ったと発表され、サーバー側のセキュリティ対策は実施済みとなったと言っていますし、アイテム補償の見直しもあったので、ユーザーサイドとすれば事件は解決の方向に進んでいます。後は、ハッキング業者に対する刑事責任や、ハッキング業者からのMKに対する賠償問題等が残るんだと思います。まぁ、もっとも、既に業者が特定されて、逮捕されるところまではいっていないと思われるので、まだまだ時間は掛かるでしょう。

とりあえず、ユーザーにとって一件落着と言うステージにまでは、早く持って言って欲しいものだと思います。


そうそう、検索キーワードを調べていたら、『宴会 早口言葉』のキーワードで来ていた人が数名おりました。これって、やえこのマンガが引っかかっちゃったんでしょうね~。来てくれた方、ごめんなさい。 ^^;;


でもね~、それよりちょっと前では、『ノーパン 喫茶』で引っかかって来ていた人もおりました。これって、妖精の重装備のお話しをしたときの『ノーパン』と、このサイトのタイトルの『漫画喫茶』が引っかかってしまったんだと思いますけど、残念ながらここは違う内容のサイトでした。


ブログ持ってるかたなら、アクセス解析サービスを導入して、こうやってキーワードのチェックを時々やると、けっこう面白い内容が見つかりますよ。おためしあれ~。



今回はカペラサーバーのギルド☆鳳雛☆さんの皆さんに協力していただきました。GMさまは、ここに見に来て下さってるタママ二等兵さん。 ^^

ブログならサーバーの枠を飛び越えて遊べるから、こう言うのもたのしいよね~。

ベテルギウスでも撮影キャラ育成中です。mayukiさんにも、はやく会いにいきたいな~。 ><

