ダンジョン攻略

ダンジョン攻略の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は29Dの青衣塚の攻略情報をお届けいたします。

【ダンジョン名】青衣塚

【場所】英雄廟内部

【適正レベル】30前後

【ボスの名前】蒼き衣

【関連クエスト】天皇も悩んでいる(Lv27)/青衣塚(Lv29)/鉄血令・蒼き衣(Lv29)

【お酒システム】竹葉青(丸太×2,高炭鋼×2,小石×2,歴青炭×2)×1

【適正レベルでのPT構成】
 ・推奨PT構成:壁1/妖精1/火力2/ヒーラー2
 ・最小PT構成1:壁1/妖精1/ヒーラー1
 ・最小PT構成2:壁2/ヒーラー2/準壁1

【ソロでの攻略情報】Lv53↑妖精/Lv50↑精霊/Lv55↑戦士 など

【その他、ミニ知識】
祖龍城の町の石碑を使って直接飛んで来る場合、一旦英雄廟の中にジャンプします。その際、近くにいる墓石が攻撃を仕掛けてくるので、ローディングに時間がかかるPCを使っている場合は、飛んでいる最中に死んでしまう場合があるので注意が必要です。
この墓石は、英雄廟内の七諭令・土の封印の箱の両脇にいる墓石2体なので、ローディングの遅い仲間を後から呼ぶ場合は、この2体を倒しておけば死なずにすみます。

【MAP】



【リンク関係等】
各MOB間にリンク関係はありません。ただし、同種族間での仲間意識はあります。

【攻略情報】
青衣塚は5つの小さなエリアに分割することが出来ます。以下順を追って説明します。

<エリア1>


ここには3体の骸骨がいて通路を巡回しています。私的には、この入ってすぐのエリアが、青衣塚内で最も難易度が高い場所のような気がしています(妖精がいない場合)。

(a)妖精がいる場合
Aの位置付近から、1匹づつ釣って各個撃破します。跳ね回るので、入口の部屋まで誘い込んで戦うとよいでしょう。

(b)妖精がいない場合
相手は遠隔攻撃で、尚且つ接近すると逃げるので、壁職がひとりだと全ての骸骨にヘイトを与えられず、ヒーラーが壁職をヒールしたとたんに、まだ壁職から一度も攻撃を受けていない骸骨のターゲットとなり、死んでしまう事が多い場所です。
全ての骸骨に攻撃がなされていて、ヒーラーが壁職をヒールしても骸骨が跳ねない状態になってしまえば、そうそうひどいことにはなりません。
ここは、複数の前衛職がそれぞれ担当の骸骨に攻撃をしかけ、とにかくヒーラーにターゲットが行かないようにすればクリアできます。
骸骨が逃げ回ってBの方向へ行ってしまうとやっかいなので、なるべくA側で、またB方向へ行ってしまった場合は、追いかけずに、A方向に戻って戦うようにしましょう。

<エリア2>


3体密集していますが、それぞれ種族が違うので遠隔から攻撃すれば1匹ずつ撃破できます。特に妖精でMOBを引く必要はありません。

(1)Aの位置から魔法または弓(戦士でも、一番安い弓を使うと良い)で1のデーモンファイアを攻撃します。A地点までMOBが来たら、そこで撃破します。自爆するので、トドメをさす前に壁職以外は少し離れましょう。
(2)Aの位置から魔法または弓で2のリビングデッドを攻撃します。A地点までMOBが来たら、そこで撃破します。
(3)3のバッドファイアは移動しないので直接叩きに行きます。
(4)終わったらBの位置まで移動し、同様に1’2’3’を撃破しましょう。

これでここはクリアです。

<エリア3>


蒼き衣部屋への扉を開けるキーモンスターのトムタワーがいる部屋です。一見、難易度が高そうに見えますが、MOBの挙動さえ理解してしまえば、それほど難しくありません。トムタワーを倒さずにボスの蒼き衣をおびき出す方法もありますが、何となくバグ利用っぽいきがしますし、たいして手間にもならないので、きちんとこの部屋を攻略して進みましょう。

(1-a)妖精がいる場合
妖精がAの位置まですすんで、壁の影に隠れている1,2,3をターゲットし、Bの位置まで戻ってからPETで1体ずつ引いて各個撃破します。

(1-b)妖精がいない場合
壁職がAの位置まで進むと、壁の裏にいる1のリビングデッドの手が見えるので、これをターゲットしてBまで戻ります。Bの位置から弓で1を攻撃すると1と2が飛び出してくるので、これを撃破します。次にCの位置にそろそろと近づくと3のデーモンファイアが反応して襲ってくるので、Bの位置まで戻ってこれを撃破します。

(2)前衛職が弓を持って、またはローブ職が魔法攻撃でDの位置から4のトムタワーを攻撃します。攻撃するとトムタワーは射程外で反撃して来ませんが、同族である5のデーモンファイアが飛び出してくるので、これをBの位置まで戻って撃破します。

(3)遠隔攻撃が可能な職がEまで移動して、ひたすらトムタワーを攻撃します。トムタワーは射程外で反撃して来ませんが、この子は自然治癒能力が凄く大きいので、総攻撃しないと倒すのにかなり時間がかかります。ヒーラーも攻撃に加わって一気に倒しましょう。
遠隔攻撃できない人は、見学していましょう(笑)。

時間とパワーに余裕があるPTは、残りのMOBを殲滅してもかまいませんが、特に用事がないなら、邪魔にもならないのでほっておきましょう。

<エリア4>


バッドファイア×2+リビングデッド×1のトリオが3組いるエリアです。特に難しいことはないですね。

(1)Aの位置から1のリビングデッドを攻撃します。Aの位置までリビングデッドが来たら、ここで撃破します。
(2)2及び3のバッドファイアを同時に撃破します。壁職がひとりしかいない場合は、2をまず1回叩いてから3をみんなで攻撃します。こうすることで、ヒーラーに攻撃が行かないようにします。
(3)同様にB,C地点に移動しながら1’2’3’、1”2”3”を撃破します。

<エリア5>


いよいよボスの蒼き衣がいる部屋です。この部屋にはジェネラルスケルが8体、蒼き衣を守っています。しかし、この8体、ボスの蒼き衣とはリンクしていません。CまたはC’の位置に壁沿いに進んで、そこで蒼き衣と戦っていても、まったくお構いなしです。ただし、ダンジョン内は高くジャンプできないので、壇上で蒼き衣が死んでしまうとジェネラルスケルを倒さない限りは上に上れずに、せっかくのアイテムが拾えませんから、めんどくさがらずに退治してしまいましょう。このジェネラルスケルですが、ダンジョン内では珍しいノーマス仕様のMOBです。要するに、苦労せずに倒せます。

(1-a)妖精がいる場合
Bの位置でジェネラルスケルを1匹ずつPETで引きます。引いた後の妖精は、壁ぎりぎりまで後退すると、ジェネラルスケルはAの位置くらいまで飛び出してきますから、そこで撃破していきます。全てのジェネラルスケルを同様に撃破します。

(1-b)妖精がいない場合
まず、Aの位置から魔法または弓で8のジェネラルスケルを攻撃します。すると、4,7,8のジェネラルスケルが反応するので、一旦Bの位置まで下がってからこの3匹を撃破します。3匹同時に相手にすることになりますが、ノーマルタイプのMOBなので慌てなければ簡単に撃破出来ます。
つぎに、5のジェネラルスケルを弓か魔法で攻撃します。1,5,6が飛び出してくるので、同様に撃破します。
最後に、2または3を魔法か弓で攻撃します。2体ですから簡単ですね。

(2)さて、Dの位置まで進んで、いよいよボス戦です。蒼き衣は近接物理及び遠隔土魔法攻撃を仕掛けてきます。適正レベルだけのメンバーで対峙する場合は少々倒すのに時間がかかるかもしれません。でも、さしてトリッキーな攻撃はしてこないので、落ち着いて戦えば何とか成るでしょう。☆3つの法靴やアクセサリの他、鋳具も数種類ドロップする可能性があります。

以上で青衣塚攻略記事は終了です。
こんな情報も載せたら…ってなアイデアがありましたら、是非おしえてくださいね~。
でわでわ~!

更新履歴
2007.10.31 蒼き衣の遠隔攻撃は土魔法とのご指摘をいただきましたので修正しました。
2007.10.31 誤字をごっそり訂正しました

スポンサーサイト
Yahooさんからの検索で、ダンジョン名とお酒の種類を探している方がけっこういるみたいなので、まだ攻略情報を纏めきっていないんだけどUPしておきます。wikiさんのお酒情報はUPDATE情報の方にしか書いてないので、今現在はちょっと分かりにくいですね。

攻略情報は、後日追記しておきます。

【ダンジョン名】幽冥境

【場所】幽冥の谷(落陽の街の南/開墾者の村の西)

【適正レベル】40前後

【ボスの名前】アパーチ/冥土の火/蛮霊の闘士

【関連クエスト】
 天皇も悩んでいる(Lv37)/幽冥境(Lv37)/鬼仙修行秘密の巻物(Lv38)
 幽冥の変な力(Lv39)/鉄血令[アパーチ/冥土の火/蛮霊の闘士](Lv39)

【お酒システム】女児紅(丸太×8,高炭鋼×8,小石×8,歴青炭×8)×2

【適正レベルでのPT構成】
 ・推奨PT構成: 壁1/妖精1/弓1/火力1/ヒーラー2
 ・最小PT構成1:壁1/妖精1/ヒーラー1
 ・最小PT構成2:適正レベルだと妖精無し最小PTはまず無理かな…?

【ソロでの攻略情報】LV56妖精/67法師 など

【その他、ミニ知識】
 何か思いついたら後で追加

【MAP】



【リンク関係等】
 各MOB間にリンク関係…かなり微妙だけど、無いんじゃないかなぁ?
 同種族間での仲間意識はあります。

【攻略情報】
 後日追加

【クエスト関連情報】
 後日追加



【追記】
扉に関する情報をこちらで書きました→幽冥境(39D)の扉について

攻略情報は、後日追記しておきます。

【ダンジョン名】朽ちゆく迷宮

【場所】安息の丘(開墾者の村の東/田舎町の北西)

【適正レベル】50前後

【ボスの名前】タイガーゴッズ/クーガーゴッズ/ドラゴンゴッズ

【関連クエスト】
 守護神の涙(Lv49)/飛鷹の紋章(Lv50)/永劫の秘密の本(Lv51)
 報復の怒り(Lv51)/秘境の主(Lv51)/夢を驚かします(Lv55)
 鉄血令・万軍[タイガーゴッズ/クーガーゴッズ/ドラゴンゴッズ](Lv51)

【お酒システム】群芳髄(木材×8,錬鉄×8,砥石の粉×8,無煙炭×8)×2

【適正レベルでのPT構成】
 ・推奨PT構成: 壁1/妖精1/弓1/火力1/ヒーラー2
 ・最小PT構成1:壁1/妖精1/ヒーラー1
 ・最小PT構成2:壁3/ヒーラー2

【ソロでの攻略情報】このクラスのダンジョンからは、もう無理かな?

【その他、ミニ知識】
いつぞやのUPDATEでMOBの数が大幅に減ったので、少人数での攻略が楽になりました。

【MAP】




【リンク関係等】
各MOB間にリンク関係はありません。ただし、同種族間での仲間意識はあります。

【攻略情報】
 後日追加

【クエスト関連情報】
 後日追加


更新履歴
2007.11.06 適正レベルが40前後となっていた。50前後に訂正。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。